2019年12月16日(月) 更新

三井住友信託銀行の面接の通過率を上げるための対策と回答例

三井住友信託銀行対策:面接の流れと内容

三井住友信託銀行の面接は複数回ありますが、初回の面接時に履歴書を持参する必要があります。
三井住友信託銀行を受ける場合は、履歴書を丁寧に作るというのも面接対策と言えます。基本的に個人面接は和やかな雰囲気で行われるようです。また、地域によって個人・集団面接が変わりますし、面接の回数も異なりますので基本的にどの方法で面接が行われるとは断言できません。

対策のポイントはなぜ金融なのか・信託銀行なのかを明確にすること

面接の内容はなぜ金融なのか、どうしてその中でも信託銀行なのかといった内容から、アルバイトやサークル活動など勉学以外の面も問われるようです。そのため、面接対策は幅広く一般的に問われる回答例だけでなく、金融系や三井住友信託銀行に関する回答例を用意しておくと安心できます。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

三井住友信託銀行対策:面接で聞かれた質問例集

三井住友信託銀行の面接で聞かれた質問例をまとめました。参考にして三井住友信託銀行用の回答例を用意していきましょう。また、一般的に問われるであろう質問も回答例として用意しておくことをおすすめします。一般的に問われるような質問は本やネットから確認することが出来ますので調べてみてくださいね。

【回答例】

・なぜ金融か
・なぜ信託銀行なのか
・なぜ三井住友信託銀行なのか
・入社後何をしたいか
・リクルーターの印象
・内定を出した場合、就職活動を辞めるか
・両親は就職活動についてどう考えているか
・アルバイトやサークル活動で学んだこと
・このコースを選んだ理由

簡潔に答えられるようにするのも面接対策のポイントです。自分なりの言葉で回答出来るように対策をとっていきましょう。

三井住友信託銀行対策:面接の質問と回答例①

【質問】

リクルーターの印象

【回答例】

優しく丁寧にこちらの疑問にも答えてくださいました。第一印象はとても目が輝いていらっしゃることでした。それだけ素敵な銀行なんだろうなと思いました。接していくうちに、分かりやすい丁寧な言葉でこちらの要望にも応じてくださるのでこれが三井住友信託銀行の行員なのか、と感動しました。

三井住友信託銀行対策:面接の質問と回答例②

【質問】

両親は就職活動についてどう考えているか

【回答】

私のやりたいようにやるといいと考えているようです。特に何も言われませんが、私が就職活動状況を報告すると色々なことを質問してくれるので、企業理解や自分の考え方を理解するのに助かっています。

三井住友信託銀行対策:面接の質問と回答例③

【質問】

なぜ信託銀行なのか

【回答】

経済学部で強く感じたことが、人に幸せになってもらうにはその人が描くライフプランに沿ったお金の悩みや不安の解決だと感じたからです。
信託銀行ではライフプランや状況に合わせた商品が多く、そういったことを提案しサポートしていきたいと思いました。

三井住友信託銀行の面接対策は質問・回答例を基に企業研究の成果と自分の考えを明確に伝えること

三井住友信託銀行の面接対策についてはいかがでしたか?面接は数回に渡って行われ、より具体的になっていきますのでしっかりと回答例を作っていきましょう。自分の考えを持つことや企業研究が三井住友信託銀行の面接対策と説得力のある回答例を作る鍵です。これらをしっかりと行い、面接をパスして三井住友信託銀行の採用通知を勝ち取りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント