2019年12月13日(金) 更新

三井生命保険への志望動機の書き方と回答例

三井生命保険対策:受かる志望動機の書き方

三井生命保険の志望動機の書き方は先述した通り、三井生命保険が望む人物像に入るような体験や考え方を織り交ぜて書く書き方です。三井生命保険が望む人物像は以下の3点です。

・状況変化に敏感で、新しいやり方や最適なやり方を考える人
・高い目標にチャレンジする人
・あきらめず粘り強く最後までやりきる人

志望動機に自分らしい経験や考え方を上手に取り入れよう

三井生命保険の志望動機の書き方は、このような経験や考え方を取り入れつつ自分らしさを出していくようにしましょう。例えば、だれもやったことがなかったことを辛抱強くこなすことでやりとげた、自分には不可能と思われることでも目標をかかげチャレンジした、などといったことです。では、次の項目で志望動機の回答例を記載します。書き方の参考にしましょう。

三井生命保険対策:志望動機の回答例①

【回答例】

私はこれまでスポーツをしてきて、何かにトライしていくことにやりがいを感じています。
そのため、やりがいを持てる仕事をつつ自己成長ができるビジネスマンを目指して就職活動をしてまいりました。貴社の「チャレンジポスト制度」という若手でも責任ある仕事を任せてもらえるこの制度を知り、貴社でなら自分が大きく成長することができるだろうと確信したため、志望しました。

三井生命保険対策:志望動機の回答例②

【回答例】

私は積極的に物事を行うことが大好きです。貴社の若手に積極的に仕事を任せて頂けるというところに惹かれました。私は常に自己成長をしていきたいと思っています。そのため、貴社は成長する場としては最高だと思います。自分が会社を動かしているという感覚も味わえるのではないかと思い志望しました。

三井生命保険対策:志望動機の回答例③

【回答例】

私は仕事を通して
1:社会や人々に貢献したい
2:自分成長したい(知識+人間的に)
という思いがあります。そのため、金融業界の特に保険業界を志望しました。
中でも三井生命保険は
・株式会社化、業務提携などの攻めの姿勢
・お客様本位主義の徹底
があり、これからの競争の中で更に成長していく企業であり、自分が働く事で企業の成長や社会にも貢献できると考えました。また、選考の過程でお会いした方々が非常に魅力的でした。

#三井生命保険対策:志望動機の回答④

【回答例】

貴社のビジョンに共感、人々の生活を支える仕事をしたい為。私は、中学から高校と野球部のマネージャーをしておりました。なぜなら、私は人を支え、その人の挑戦をサポートする事にやりがいを感じるからです。高校時代はよりよいサポートをすべく心理学も勉強しました。私は、自分が人の前に立ち行動していくことは得意ではありません。しかし、人を支えその人の挑戦をサポートしていくことが私にとっての挑戦です。私は、貴社で人々のより良い生活をサポートしていくと共に万が一の際も安心して暮らせる安心を提供していきたいです。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

三井生命保険の志望動機の書き方は回答例を基に企業・業界研究の成果となぜ志望したかを自分の言葉で表現しよう

三井生命保険の志望動機の書き方と回答例はいかがでしたか?書き方として三井生命保険の求める人材、自分の体験や考えを反映させて志望動機の書き方をしましょう。また、回答例のように志望動機の書き方としてなぜ三井生命保険でなくてはいけないのかをでアピールにする書き方をしましょう。回答例や書き方を参考に三井生命保険に受かる一歩を踏み出していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント