2016年11月29日(火) 更新

京阪電気鉄道の面接に受かるための対策と回答例

京阪電気鉄道対策:面接の流れと内容

京阪電気鉄道の面接の流れと対策、回答例について調べてみました。会社説明会の後、ウェブでエントリーします。エントリーしたらメールやマイページ上で情報発信をしていきます。IDとパスワードは、忘れないようにしましょう。その後、書類選考を経て、ウェブテストを実施します。ウェブテストをパスした人には面接の通知がきます。

京阪電気鉄道の面接はほとんど2回

面接は1次面接と2次面接があります。ほとんどは2回の面接となっていますが、たまに例外があります。1次面接ではエントリーシートに沿った質問などがあります。また2次面接では少し掘り下げた質問があります。また京阪電気鉄道に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

京阪電気鉄道対策:面接で聞かれた質問例集

京阪電気鉄道の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

1 京阪電気鉄道に志望した理由はなんですか?
(平凡な志望動機では、京阪電気鉄道の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

2 あなたを私たちに自由にPRしてください。

3 京阪電気鉄道に入社したらどのようなことをやりたいですか?

4 あなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

5 京阪電気鉄道について質問がございましたらどうぞ

京阪電気鉄道対策:面接の質問と回答例①

【質問】

「京阪電気鉄道に志望した理由はなんですか?」
(平凡な志望動機では、京阪電気鉄道の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】

「私は大阪に住み京阪電車で京都の大学に通学しています。毎日利用しているので親しみがあるのはもちろんですが、有名なCM「おけいはん」の関西ならではのノリには京阪電気鉄道の個性というか社風が現われているような気がしてこの会社で働きたいと思いました。京阪電気鉄道は沿線住民の交通として機能しているだけでなく、沿線の街づくりやサービスの提供などにも関わっています。私は京阪電気鉄道で沿線住民のためのさまざまなサービスに携わりたいと思っています。」

京阪電気鉄道対策:面接の質問と回答例②

【質問】

「京阪電気鉄道に入社したらどのようなことをやりたいですか?」

【回答例】  

「私は京阪沿線の個性的な街が好きで、よく途中下車して散策しています。京阪電気鉄道は沿線住民の足として機能しているだけでなく、沿線の街づくりにも深く関わっています。私は大学で「街おこしサークル」というサークルに所属して、地方のさびれた温泉やシャッターアーケード街などを再生させる活動を行っています。京阪電気鉄道に入ったら私の企画力を発揮して、沿線の街おこし活動に携わりたいと思っています。」

京阪電気鉄道の面接はこれまでの質問と回答例をよく研究しながら将来の展望も視野に入れて対策を立てる必要がある

京阪電気鉄道の面接対策について、質問と回答例を交えながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか?1次面接と現場面接では、ざっくばらんな雰囲気の軽い質問内容となっていますが、2次面接では京阪電気鉄道でやりたいことなど少し掘り下げた質問内容です。京阪電気鉄道のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント