2019年12月17日(火) 更新

JR東海の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

JR東海の社風・福利厚生・教育制度①

JR東海の社風は男女を区別なく扱う社風です。年功序列が強い会社ではありますが、若手にどんどん仕事を任せたいという意識も強く、入社後早くから仕事を任されます。やりがいを早くから感じることができる企業といえるでしょう。

社風:安全を守っていく堅実さがある社風

事業の内容から、しっかりと安全を守っていくという堅実さがある社風ともいえます。安全を支える縁の下の力持ち的な仕事を着実に行うという堅実さと、一方でお客様相手のサービス業であるということとのバランスが求められる職場です。JR東海は、住宅補助などの福利厚生もしっかり整っていますし、各種教育制度があり、仕事をしながらOJTで専門知識が身に付くようになっています。女性の働きやすさなどの福利厚生も新入社員の教育制度もきちんと整っている企業です。

JR東海の社風・福利厚生・教育制度②

JR東海の福利厚生としては、健康管理や各種施設の優待利用、寮や社宅も整備されています。また、社内サークルなどの社員活動も活発に行われています。JR東海の教育制度としては、新入社員研修や職場訓練が整備されています。安全を守るにはチームワークという社風のもとで、社員の福利厚生や教育制度に力を入れている企業であるといえます。

福利厚生:女性が仕事と家庭を両立しやすい制度が整っている

仕事と家庭を両立できるような各種制度が整備されています。産後育児休業は子どもが3歳になるまで認められ、子どもの小学校就学まで勤務時間配慮があります。企業全体で女性が働くことに理解がある社風であるので、女性が働きやすい環境であるといえます。ただし、女性の採用はアソシエイト職(事務職)が多く、技術職ではかなり少なくなります。

JR東海の社風・福利厚生・教育制度③

JR東海では実務を大事にするという社風のもと、教育制度も整備されています。新入社員研修は約2カ月の宿泊研修です。仕事に必要な専門知識を身に付け、チームワークを学びます。総合研修センター(三島)では実際の車両を使った訓練を受けることもできます。OJTも若手社員を対象とするN-OJTと呼ばれるシステムを作り、職場内訓練を充実させています。

教育制度:社員の一体感を高めるような教育制度が整っている

先輩社員からのアドバイサリー制度など、社員の一体感を高めるような教育制度が整っているといえます。またJR東海では、社員の勉強意欲に応えるような通信研修があったり、資格取得に対しては奨励金が出るなど福利厚生も充実しています。若いうちから任せるという社風のもと、教育制度も福利厚生もきちんと整備された企業であるといえます。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

JR東海は安全を守っていく堅実さのある社風であり女性が働きやすい福利厚生が充実し社員の一体感を高める教育制度が特徴

いかがでしたか?JR東海の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事について見てきました。新幹線という重要な運送事業をメイン業務とするJR東海には、現場主義という社風があります。大企業としての福利厚生も問題なく、教育制度はとても充実しています。JR東海は安心安全を第一にする社風から、一緒に働く仲間への福利厚生には配慮があるといえるでしょう。先輩からのアドバイスが受けられる教育制度など、組織の一体感を重視している会社といえます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。