2019年12月17日(火) 更新

共同通信の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

共同通信の社風・福利厚生・教育制度①

共同通信の社風や福利厚生、教育制度などについての概要と特徴です。情報技術が進化し、どこからでも情報発信できるインターネットによるネットワークが確立した現代においても、信憑性のある確かな情報源としてあり続けることは容易なことではありません。

社風:同じ目標に向かうチームワークの良い雰囲気

共同通信には正確なニュースを伝えるのだという使命感があります。またそのためのタフな肉体と精神を持った社員が同じ目標に向かって取り組んでおり、チームワークの良い社風が大きな特徴です。このような共同通信のタフな肉体と精神を持った社員たちが同じ目標に向かうチームワークの良い社風は、社員の福利厚生や教育制度などの充実とも密接につながっています。共同通信には仕事に打ち込める労働環境が整っています。

共同通信の社風・福利厚生・教育制度②

共同通信のタフな肉体と精神を持った社員たちが同じ目標に向かうチームワークの良い社風や社員の教育制度はもちろんのこと、福利厚生の面でも大変充実しています。保険は、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険などがすべて整い、福利厚生では、会社規定による通勤交通費、扶養家族手当などの諸手当をはじめ、家賃補助、家賃補助制度などがあります。

福利厚生:仕事と育児の両立を支援してくれる制度

保養所は伊東と谷川(共同通信社健康保険組合直営)にあります。また慶弔、災害、傷病に際しは支給などもあります。このほか、企業年金制度、財形貯蓄、住宅資金融資、共済会、契約スポーツクラブなどが整っています。また仕事と育児の両立支援制度も整っています。

〇育児休業
子が小学1年の4月末に達するまでの間に通算2年以内。2分割取得も可や。

〇所定外勤務の免除
子が小学1年の4月末に達するまで。

〇育児短時間勤務
子が小学1年の4月末に達するまで。

共同通信の社風・福利厚生・教育制度③

共同通信は、雰囲気の良い社風や社員の福利厚生はもちろんのこと、教育制度の面でも大変充実しています。共同通信への入社後に実施される新入社員研修「業務知識、ビジネスマナー、コミュニケーション研修等」、法務研修「関連法規、社会保険等」をはじめ、記者研修を実施、以後も経験に応じて組織的研修があります。

教育制度:経費社負担の海外・国内研修留学制度など

2007年の夏には宿泊可能な研修・交流センターが完成し、研修施設が充実しています。また、経費社負担の海外・国内研修留学制度などもあります。その他、さまざまな研修プログラムや、旅行、スポーツ、レクリエーションといった福利厚生も充実しています。このような教育制度の充実が、共同通信ならではチームワークの良い社風につながっています。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

共同通信はチームワークの良い社風で仕事と育児の両立を支援する福利厚生や様々な研修が組まれた教育制度が魅力

共同通信の社風、福利厚生や教育制度などを、共同通信をめざして就職活動中の学生さんのためにシンプルにわかりやすく解説してみました。共同通信のタフな肉体と精神を持った社員が同じ目標に向かって取り組んでゆくチームワークの良い社風は、この充実した福利厚生や教育制度、企業のコンセプトや使命感と大きく関係していることがわかりました。ここに盛り込まれた共同通信の情報をぜひ就職活動に活かしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

最短7月中の内定が狙える就活エージェントサービス

    08/19 (17:30~19:00) 【※オンライン開催※】