2016年11月29日(火) 更新

あおぞら銀行の面接に受かるための対策と回答例

あおぞら銀行対策:面接の流れと内容

あおぞら銀行の過去の面接でされた質問と回答例をご紹介する前に、あおぞら銀行の面接の流れと内容をご説明いたします。面接の流れと内容を事前に知っておき、当日に焦ってしまわないように対策をとりましょう。エントリーシート(ES)・WEBテスト・グループディスカッションに通過したら、一次面接へと呼ばれます。一次面接はFC職員が行う面接です。質問はエントリーシート(ES)の内容に沿ったものが聞かれます。30分間の面接を2回です。二次面接は、人事部長が行います。こちらもエントリーシート(ES)に沿った内容で、30分程度です。

エントリーシート(ES)→WEBテスト→グループディスカッション→面接(1次~最終)

三次面接は支店長が行います。こちらでは、卒業論文について聞かれますので、急に論文のことを聞かれても平気なようにいくつか回答例を用意して対策をしておくようにしましょう。最終面接となる四次面接は、システム部の部長や人事役員が行います。最終面接では、主に「なぜあおぞら銀行なのか」というニュアンスの質問が多いようです。あおぞら銀行へ入社したいという熱い気持ちが伝えられるよう、どんな質問にも答えられる対策をしてください。あおぞら銀行の面接は、終始穏やかなムードで行われます。変に気張らず、リラックスをして面接に臨むようにしましょう。

あおぞら銀行対策:面接で聞かれた質問例集

あおぞら銀行の過去の面接でされた質問をご紹介いたします。

・大学のサークル活動ではどのようなことをしていたか
・アルバイトで学んだこと
・周囲からどんな人物だと言われているか
・ストレスの対処法はなにか
・なぜあおぞら銀行を選んだのか

主にエントリーシートの内容に沿った質問をされる

あおぞら銀行の面接では、主にエントリーシート(ES)の内容に沿った質問をされることが多いそうです。その為、サークル活動やアルバイトに関する質問は、エントリーシート(ES)の内容から拾ったものだと考えられます。採用人数が大変少ないあおぞら銀行では、あおぞら銀行に本当に志願している学生を優先して内定します。

最終面接ではあおぞら銀行を志望した理由について深く追究される

最終面接ではあおぞら銀行を志望した理由について深く追究されるそうです。面接の対策として、事前にあおぞら銀行のことをよく調べ、どんな質問がきても答えられるように自分の中でいくつかの回答例を用意しておくようにしましょう。次の項目では、あおぞら銀行の過去の面接で実際にされた質問と、適切な回答例をご紹介いたします。面接対策を練るご参考に是非お使いください。

あおぞら銀行対策:面接の質問と回答例①

【質問】
周りの人からどのような人物だと言われますか?

【回答例】
はい、友人や後輩からは、人の気持ちがよくわかる、面倒見の良い人だと言われます。私自身、自分で面倒見が良いと感じたことは無いのですが、友人や後輩の悩み相談に積極的に乗るようにしているため、そのような評価をされることが多いのだと思います。
相談を受ける際には、なるべく自分の実体験を踏まえたアドバイスをするようにしているので、悩んだときには必ず相談する、と言ってくれる友人や後輩がたくさんいます。

あおぞら銀行対策:面接の質問と回答例②

【質問】
ストレスの対処法を教えてください。

【回答例】
はい、私のストレスの対処法は、ライブや野外フェスに行き好きなアーティストの曲でダンスをしたり声援を送ることです。開放感溢れる空間で、好きな音楽に包まれながら思い思いにダンスをしたり大きな声をあげると、自分の中に溜まっていたものも声と一緒に外に出ていき、晴れやかな気分となります。そして、ライブやフェスが終わった後は、また明日から頑張ろうという気持ちの切り替えをすることができます。

あおぞら銀行対策:面接の質問と回答例③

【質問】
なぜあおぞら銀行を選んだのか教えてください。

【回答例】
はい、私が貴行を選んだのは、貴行のビジネススタイルにあります。貴行は少数精鋭の銀行です。その為、行員1人1人がやりがいを感じながら仕事ができる環境だと思いました。私は、社会人として働く上で働きがいと個性を大事にしていきたいと考えております。貴行の少数精鋭のビジネススタイルは、まさに私の理想とするビジネススタイルです。

あおぞら銀行の面接対策は質問・回答例を基になぜ志望したかを追求し明確な回答ができるようにしよう

あおぞら銀行の過去の面接でされた質問とその回答例、いかがだったでしょうか。あおぞら銀行は少数精鋭の銀行ですので、何の対策もせずに軽い気持ちで面接に行ったら、落とされてしまいます。あおぞら銀行で働きたいという熱い思いを持った人材を必要としているので、事前リサーチをしっかりとして、対策をすることが大事です。過去の質問と回答例を参考にしながら、リサーチした内容に沿った自分なりの回答を考え、面接の練習をしましょう。そうすることで、面接に通過することができるはずです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント