2019年12月16日(月) 更新

厚生労働省の面接に受かるための対策と回答例

厚生労働省対策:面接の流れと内容

厚生労働省の面接の流れは、国家公務員の筆記試験に合格後、官庁訪問という独特の面接システムにより、朝9時前後から厚生労働省へ集合し、夜の10時か11時ごろまで面接が行われます。ですが体験記等によっては朝の9時ごろに集合し15時ごろに解放された例もあるので、採用の上位グループに入っているかどうかがこの辺りの時間の差異に現れるのかもしれません。

グループディスカッション等も挟んだ二日間に渡る面接

また途中で、グループディスカッション等も挟みますので、気を抜く事が出来ません。二日間に渡り面接が続きますので、自分なりに一般的な質問に対する回答例の対策しておかなければ、体力の消耗が激しくなりますので、回答例の準備をしておいて、それをスムーズに言える準備をしておきましょう。このように二日間にも渡り続く面接は体力的に厳しいものがありますが、それだけ厚生労働省にかぎらずどの省庁は人材選考に慎重になっている事の現れでもあります。逆に言えばしっかりとした対策をしなければどこかしらでボロが出る事になります。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

厚生労働省対策:面接は一般的な質問がされる

厚生労働省の面接の中で実際に出た具体的な質問例になりますが、『学生時代に成し遂げたこと』『学生時代に挫折したこと』『志望動機』『どのような仕事をしたいか』『自己アピール』などの一般的な質問が基本的なものになります。

整合性のある話をするため自己分析は必須

ただ、面接の回数も多く面接官によっては一つの話題を深く聞いてくることもありますので、当然ながら回答例を準備するなどの対策も必要になりますが、それ以上に整合性のある話をするための対策として自己分析をよく行い何かしらの軸を身につけておき、ストーリーがある話が出来るように力を入れてみましょう。また今回は厚生労働省の面接における具体的な質問に対する回答例を紹介していきますので、それを参考に自分なりの対策を考えてみてください。

厚生労働省対策:面接の質問と回答例①

まずは『学生時代に成し遂げたこと』ですが、厚生労働省が相手であることを考えていきますと、何かしら健康をテーマにして頑張ったことであれば理想的になります。ですので、例えば

【回答例】
『私は学生の頃から健康に気をつけてみた行動をとってみました。そのためにライフログをつけて、日々の生活習慣を記録していき改善したところ、受験勉強ばかりで運動不足だった体を自ら改造していき、結果健康的な肉体を手に入れる事が出来ました』といったものになります。

厚生労働省対策:面接の質問と回答例②

次に紹介するのが、『どのような仕事をしたいか』、という質問に対する回答になります。例えば

【回答例】
『現在日本では生活習慣病など食生活を中心にした病気も多くあると、実感しています。これはまだ20代前半の私が食生活を改善しただけで活力が増えたのですから、まず多くの人に言える事なのではないかと思います。ですので、皆さんの食生活をより良い方向に変えていき、活力にあふれた日本を作るような仕事をしたいです。』という具合に、自分の成功体験からつなげていったストーリーにしていくいと、話がしやすくなります。

厚生労働省対策:面接の質問と回答例③

また学生時代に挫折したこと、という質問に対しては

【回答例】
『私は生活習慣を変える事で健全な肉体を手にしましたが、実はこの試みは一度失敗しています。というのも自らを管理するという事が非常に面倒であったためです。ですがこの点に関してより楽に管理出来るようにスマートウォッチやスマートフォンを活用したライフログを作る事により、自己管理のコストを減らし、無事軌道に載せる事が出来ました』という具合に、ただ失敗した、ではなく失敗に対する改善点を明示していきましょう。

厚生労働省の面接は二日間に渡る長期戦なので自分なりに一般的な質問に対する回答例を作成しておく対策が必要

以上が厚生労働省における、面接の回答例の紹介になります。厚生労働省の面接は対策さえしていれば問題はないのですが、その回数が多いので回答例の準備をして無駄な体力の消耗を避けるだけでなく整合性のある話を事前に組み立てておく必要性がありますので、対策はしっかりしておきましょう。そのために、今回の回答例の紹介を参考にしながら、対策を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント