2017年07月03日(月) 更新

講談社の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

講談社の社風・福利厚生・教育制度①

講談社の社風は自由な部分が多いとされ、固いイメージはありません。社風が自由であるのは、さまざまな書籍や雑誌を扱う出版業界ならではといえるでしょう。自由な社風によって福利厚生に安定性があり、様々な機会に自由に休みを取ることができます。

社風:優しさの中に厳しさも持ち合わせている会社

講談社は社風が絡んでいい部分を作っています。その中でも特に、社員に対する教育制度を充実させることをおこなっています。新しく利用する分野について、教育制度を利用すれば何でも学べるようにしているのです。自由な社風となっているからこそ、その中にも仕事という部分を重要視するための対策が取られています。優しさの中に厳しさも持ち合わせている会社なのです。

福利厚生はどうなっているのでしょうか。講談社の福利厚生は、しっかりと高いレベルを持たせています。家賃や住宅に関する費用の補助を行っていますし、介護に必要なお金についてもプラスで支給しています。このように、金銭面での福利厚生は充実しているといえるでしょう。

福利厚生:家賃や介護など資金補助が充実

講談社は各種保険にも加入しているので、いざという場合も安心です。講談社の自由な社風によって福利厚生は大いに充実しているといえます。また、福利厚生のひとつとして教育資金がありますが、これは自分が教育制度を利用する場合にも利用できます。上手に活用すれば、さまざまな知識を習得することができるでしょう。これら各制度を積極利用すれば、生活の安定を図れるようになります。

講談社の社風・福利厚生・教育制度③

講談社の教育制度はかなり充実しています。特に出版関連はやるべきことが多く、さまざまな知識が求められます。そこで講談社は、入社した社員に対する教育制度を3年目にもおこなっています。これによって、本当にやるべきことをしっかり把握させて、仕事に取り組めるようにしているのです。

教育制度:語学研修の費用も負担してくれるバックアップが魅力

教育制度として他にも挙げられるのが、語学研修です。この一部の費用は、福利厚生を利用して対応できます。福利厚生の項目でも紹介しましたが、講談社では、制度をフル活用することさまざまな知識を習得できるのです。社風についていくためにも、色々と学ぶことは多くあるので、最初のうちは苦労することも多いかもしれません。しかし、慣れてきたら確実にスキルアップを図ることができます。

講談社は自由な社風で資金面も支援が充実している福利厚生や入社3年目でも指導してくれる教育制度が魅力

講談社の社風は、出版業界にしては自由な所が多くあります。また福利厚生の安定化により、教育制度も利用しやすくなっているのです。講談社ならば、色々なことを学ぶことが出来て、しかも福利厚生で費用負担もしてもらえます。自由な社風だからこそ、自分の仕事にメリハリをつけて仕事ができるようにしているのです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント