2016年11月29日(火) 更新

日伝の面接に受かるための対策と回答例

日伝対策:面接の流れと内容

日伝の面接の質問例と回答例を見ていきます。エントリーシート(ES)もしくは履歴書記載の内容は最終面接まで質問されることになりますので記載には注意しましょう。基本的なスタンスは「人物重視・面接重視」ですので、大学名などにこだわらずここで熱意や意欲をアピールしましょう。1次面接以前に筆記試験や場合によってグループディスカッションを実施する年度もあります。このあたりはチームとしてプロジェクトにあたる際の協調性やリーダーシップが見られていると思われます。

日伝への熱意や意欲を明確に伝えられるような対策をすることが重要

面接に入ると基本は全てエントリーシートや履歴書に記載の内容について質問されます。面接官によっては志望動機や長所や短所と言った質問を一切しない場合もありますので、注意しましょう。これは表面上繕うことをさせず、素の人物像を見抜こうという意思と思われます。求める人物像はまずは「情熱的」であることですので、面接では熱意や意欲をきちんと伝えられるよう、事前の対策を立てましょう。それでは日伝の実際の回答例を参考に対策を考えていきます。

日伝対策:面接では一般的な質問が多く学生の良さを理解しようとする傾向がある

日伝の面接の対策について質問例と回答例を見ていきますが、1次面接から最終面接に至るまで基本はエントリーシート(ES)もしくは履歴書に記載した内容にそってされる質問と、基本的でオーソドックスな質問が多くなります。雰囲気も基本は和やかで圧迫的な要素はありません。学生のよさをきちんと理解しようとするスタンスの面接と考えてよいでしょう。特別回答に困るような質問をされることもないようです。「1分間で自己PRをしてください」という場合もあるようですが、就活生であれば事前の対策が可能な内容のため、慌てる必要もありません。日伝の求める人物像を意識しつつ、落ち着いて答えれば大丈夫です。

面接で聞かれた質問例集

・自己PR
・志望動機
・学生時代に力を入れたこと
・日伝を選んだ理由
・自分のこだわり、大切にしていること

それでは日伝の面接の回答例を参考に対策を考えていきましょう。

日伝対策:面接の質問と回答例①

【質問】
自己PR

【回答例】
私は、どんな環境でも全力で頑張れます。それは、「今ある条件でベストを尽くせ」を座右の銘にしているからです。その思いで、体育会部活動と厳しいゼミとの両立を果たしました。両立を行うにあたって、ゼミ生との「時間の自由度」の差で悩みましたが、自分のペースでできる発表資料作りなどを徹底的に行い、ゼミ生からの信頼を得、自分の自信にもなりました。私はどんな条件でもできることを見つけ、最大限に頑張ります。

日伝対策:面接の質問と回答例②

【質問】
自分のこだわりを教えてください

【回答例】
独自性です。その商品、そのサービスにしかない独自の価値が、私の嗜好と合致するかを重視します。それは、購入は私にとって選択だからです。街のドラッグストアに陳列されているアイシャドウ、雑誌に掲載される美容院、どれも選択の余地は無限にあります。だからこそ、その中でものやサービスを購入するということは、自分のこだわりに合致するオリジナリティを選ぶということだと考えます。その商品にしかない機能や効果を選択することで、生活が豊かになり、他の人とは違う雰囲気をまとうことができるのです。私にとって購入の重要視事項は、その商品やサービスが、自分に影響を及ぼす独自の価値を持っているかどうかです。

日伝対策:面接の質問と回答例③

【質問】
学生時代に頑張ったこと

【回答例】
所属していたアメフト部での活動である。特に、筋トレ制度を通じた部の意識改革に最も注力した。大学2年次にリーグ最下位となった翌年、反省として部員の筋トレに対する意識や平均体重の低さに注目し、それを解決する新たな筋トレ制度を提案した。その中で私は提案者としての責任から人一倍筋トレや食事管理に取り組み、周囲の刺激となるよう意識した。結果、各自が妥協することなく、勝利に向かうようになり、リーグ戦でも2位と躍進した。自身もその年の納会で筋トレに最も励み成果を出した者として表彰された。

日伝の面接は一般的な質問が多く例を参考にしつつ熱意や意欲を明確に伝えられるよう対策することが重要

いかがでしたか?日伝の面接に受かるための対策と回答例をみてきました。日伝はオーソドックスで基本的な質問が多く、事前にきちんと対策しておけば答えられる質問が多いです。逆に多くの学生がきちんと答えられる質問だからこそ、事前の対策が必要だということもできます。戦略的に他の就活生との差別化を狙いましょう。面接回数は公式には3回となっているものの、1回で内定する場合もあるようで毎回最終面接のつもりで臨みましょう。日伝の実際の面接の問題例・回答例を参考に対策をご紹介しました。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント