2016年11月29日(火) 更新

日伝の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

日伝の社風・福利厚生・教育制度①

日伝の社風・福利厚生・教育制度について見ていきます。まずは社風についてです。日伝は創業80年、動力伝導機器分野でトップの販売シェアを誇る専門総合商社です。「動力伝導機器」とは聞きなれないかもしれませんが、生活と密着に関わっています。たとえば自動車やスマホ、ペットボトル、そんな製品を製造するすべての工場で日伝の製品が使われています。

社風:「誠実」と「堅実」をモットーにしている

日伝は、経営理念のもと社是である「誠実」と、創業以来の理念である「堅実」をモットーに企業活動を行ない、皆様から信頼を頂くことが将来成長するためには欠かせないことであると考えています。社風をより強化するために社内の研修や営業支援の環境づくりにも力を入れています。日伝の社風・福利厚生・教育制度について、まずは社風を見てきましたが、次は福利厚生について見ていきます。

日伝の社風・福利厚生・教育制度②

日伝の社風・福利厚生・教育制度について、次は福利厚生について見ていきます。休日・休暇は完全週休2日制(土・日)祝日、GW・夏季・年末年始・年次有給(初年度10日、最高20日※半日有給休暇あり)、特別有給休暇(バースデーまたは結婚記念日・慶弔・人間ドック)など整備されています。

福利厚生:制度や諸手当が充実している

日伝の福利厚生は一般的な制度はもちろんのこと寮や住宅についても手厚く、充実している印象です。独身社宅、社宅制度、生活必需品購入のため支度金支給や社員会、退職金制度、住宅融資利子補助、従業員持株会補助、財産形成貯蓄、資格支援制度などが整備されています。また諸手当についても営業手当、営業デスク手当、地域手当、住宅手当、家族手当、学費手当、寒冷地手当、通勤手当が整備され手厚くなっています。日伝の社風・福利厚生・教育制度について、福利厚生を見てきましたが、次は教育制度について見ていきます。

日伝の社風・福利厚生・教育制度③

日伝の社風・福利厚生・教育制度について、次は教育制度について見ていきます。日伝の教育制度は「一人ひとりが経営者の視点を持ち、お客様と本気で向き合う。そうすることで初めて、お客様に真の価値が提供でき、また個人も成長する」というところがスタートです。これまでに、そんな風土をより強化するために、社内の研修や営業支援の環境づくりにも力を入れています。また「人」を育てるのはあくまでも「人」というスタンスで日伝では、とにかく若手に仕事をどんどん任せていきOJTの中で教育していく姿勢を徹底しています。

教育制度:新人研修からスキルや階層に応じた研修が整っている

研修制度も充実していて、新入社員研修としては入社直後~本配属までの間、同期入社の新入社員が合同で実施し、ビジネスマナー、業務知識、パソコンスキルなどを身に付けます。その後も4年目エキスパート研修やメーカ研修・工場見学などで商品知識・営業スキルを更に向上させます。その他スキル・階層に応じた研修もあります。日伝の社風・福利厚生・教育制度について見てきました。

日伝は誠実と堅実がモットーの社風で充実した福利厚生とスキルや階層に応じた教育制度が整っている

いかがでしたか?日伝の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事を見てきました。採用ホームページ内で触れられているように商社の財産は「人」であるという姿勢のもとで福利厚生制度や教育制度が設計されています。働きやすさに配慮した上で、社員のモチベーション向上に寄与する教育制度等も整備され、目一杯働ける環境が整えられています。日伝の社風・福利厚生・教育制度についてご紹介しました。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント