2016年11月29日(火) 更新

日本ロレアルのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

日本ロレアル対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

日本ロレアルのエントリーシート(ES)の書き方例とポイントについてご紹介いたします。日本ロレアルのエントリーシート(ES)は、エントリーシート(ES)で一般的な、学生時代に頑張ったことやリーダーシップやチームワークを発揮したことに関する質問と美容部員に関する質問があります。書き方例を参考にして自己分析を徹底し、採用担当者に好印象を与えるエントリーシート(ES)を作成しましょう。書き方においては字の大きさや分量、適切な句読点などに配慮しましょう。

美容部員としてのキャリアに対する考えをまとめておく

過去のエントリーシート(ES)の質問では、美容部員としての10年後のキャリアに関する質問がありました。日本ロレアルを志望するなら、美容部員のキャリアについて考えてみましょう。エントリーシート(ES)では、その点を考慮した書き方をしましょう。さらに面接ではエントリーシート(ES)を見ながら、質問をされます。過去の経験で考えたこと、行動したことについて自己分析を行い、その結果を意識した書き方をしましょう。

日本ロレアル対策:一般的な質問と美容部員に関する質問がある

以下は、日本ロレアルのエントリーシート(ES)で聞かれた具体的な質問です。エントリーシート(ES)での質問例をみると、日本ロレアルではよく問われる一般的な質問と、美容部員について聞かれることがあります。美容部員としてのキャリアについて予め回答例の書き方を参考に対策をしましょう。

エントリーシート(ES)の質問例まとめ

1.一般的な質問
・志望動機
・学生時代に力を入れたこと
・自分を一言で表すと何か
・学生生活で一番の思い出
・チームワークを発揮した時について
・自らアイデアを発案し、かつリーダーシップを発揮して成し遂げたことは何ですか?

2.美容部員に関する質問
・美容部員として働く10年後の姿
・美容部員になってぶつかる壁とはなんだと思いますか
・なぜ美容部員なのか

以上について、回答例の書き方を参考に対策をしましょう。

日本ロレアル対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
美容部員として働く10年後の姿

【回答例】
私は美容部員として10年働いたら、美容部員の教育に携わりたいと思います。それまでに美容部員としての仕事を究めて、自分が仕事で悩んだことやノウハウを美容部員に教えていきながら、自らもステップアップしていきたいと思います。様々な店舗の美容部員と知り合うことができ、新しい気づきがあるのではないかと思っています。

日本ロレアル対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
美容部員になってぶつかる壁とはなんだと思いますか

【回答例】
お客様の求める要望と自分の意見が異なった場合の対応について悩むと思います。例えば、お客様が良いと思っている化粧品があり購入を考えているが、自分のこれまでの知識から、お客様の肌には合わないとわかっている時に、どのように対応すれば良いか考えます。

日本ロレアル対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
なぜ美容部員なのか

【回答例】
最近は通販などで化粧品を買う人が多くなりましたが、化粧品は店舗で肌のカウンセリングをしながら購入した方が結果的に良い買い物ができると思っています。その美のお手伝いができればいいと思い、美容部員を志望しました。

日本ロレアルのエントリーシート(ES)の書き方は例を参考にしつつ美容部員のキャリアに対する考えをアピールする

いかがでしたか?日本ロレアルのエントリーシート(ES)の書き方と回答例を見てきました。自分の思いを言葉にすることは難しいですが、何度も書くことでわかりやすいエントリーシート(ES)ができあがります。日本ロレアルのエントリーシート(ES)では、面接でも聞かれる志望動機がキーポイントです。面接ではエントリーシート(ES)を見ながらの質問もあります。書き方例を参考にして、手を抜かずに意欲的なエントリーシート(ES)を作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント