2019年12月10日(火) 更新

日本ロレアルのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

日本ロレアル対策:エントリーシート(ES)のポイントはわかりやすい書き方

今回、日本ロレアルのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、適当な書き方や空欄を設けるのも避けるべきでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

自分の考えや活かせるスキルが明確な志望動機の書き方に

日本ロレアルのエントリーシート(ES)には、それらの特徴や企業理念、社風を理解して盛り込んだ書き方が理想です。そして、自分が日本ロレアルに入社して何がしたいのか、自分のスキルがどのように活かせるのかが明確に伝わる書き方にしましょう。
エントリーシートには、大学における研究や卒業論文の内容や、あなた自身の考えを聞く項目もあります。グローバルな企業だからこそ、どのように日本ロレアルを見ているのか、何を理由に日本ロレアルを選んだのかは、非常に重要です。それでは、日本ロレアルのエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

日本ロレアル対策:化粧品業界の世界的企業を知る

世界で約18兆円を誇る化粧品市場の中で、3兆円もの売上高を誇るひときわ輝いた存在、それがロレアルです。フランスで1909年の創業以来、28の主要グローバルブランドを持ち、世界130カ国で事業を展開するほどの巨大企業に成長しました。
既成概念にとらわれない発想と分析力を駆使し、数多くの世界初、業界初を実現。日本ロレアルはロレアルの日本法人であり、アジアで一番のイノベーションセンターとして重大な役割を担っています。

「詩人であれ、農夫であれ」という考え方がベース

創業した100年まえから「詩人であれ、農夫であれ」という言葉を大切にしてきた日本ロレアル。感性や発想力豊かな詩人と、勤勉で着実にものごとを進めていく農夫、その両者の気質を持ち合わせることが大切という考え方からきています。

社員の個性を活かす社風

日本ロレアルは国内の化粧品業界の企業に対抗するため、社員に経営者としての視点を持つことを期待しています。そのため新人でも責任のある仕事を任される場合もありますが、変わりゆく時代の中で起業家精神とそれまでの常識にとらわれない思考を持ち、熱い情熱を持った社員たちががんばって働いています。

日本ロレアル対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

日本ロレアルのエントリーシート(ES)で過去に出題された質問例を紹介します。募集年度によって質問例が変化する可能性がありますが、どれも基本的な内容のため、企業研究を行ったうえで十分に対応できます。

・日本ロレアルへの志望動機
・学校での研究内容
・学生時代にチャレンジしたこと
・リーダーシップを発揮した経験
・インターンシップ経験
・希望職種とその理由

日本ロレアル対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①志望理由

【質問例】
日本ロレアルへの志望理由。

【回答例】
私は、化粧品市場において世界一の売上高を誇る企業の日本法人である、貴社の業務内容に興味があり、志望いたしました。
すでに世界中で盤石の地位を築きながらも、常に変化する時代に対応するため既成概念にとらわれない方法で業界をけん引されてきた貴社における、アジア地域のイノベーションセンターとしての役割に携わらせていただきたいと考えたためです。
熱い情熱を冷静さでコントロールできる私の性格は、貴社の提唱されている「詩人であれ、農夫であれ」という考え方にマッチしていると思いました。日本国内ではニーズをとらえた競合企業が数多く存在していますが、常に時代の変化を受け入れ常識を覆しながらも日本発の世界初を生み出していけるように努力してまいります。

日本ロレアル対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②リーダーシップ経験

【質問例】
リーダーシップを発揮した経験を教えてください。

【回答例】
私はドラックストアでアルバイトをしており、学生アルバイトの中ではリーダー的な存在を任されています。もともと医薬品が並ぶドラックストアの雰囲気が好きで始めたアルバイトでしたが、商品の陳列を行ううちに、化粧品の魅力に取りつかれました。
それからは積極的に商品知識を学び、いつしか店舗で一番の化粧品に詳しい存在になり、お客様から質問されたときも、肌や体質に合わせて商品ごとに一番合うと思ったものをおすすめするようにしました。
店長からもその点が認められ、シフトの時間帯によってはアルバイトのリーダー的な存在を任されるようになりました。

日本ロレアル対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③インターンシップ経験

【質問例】
インターンシップ経験について。

【回答例】
私は貴社の長期業務実践型 インターンシップに参加させていただき、社員の方のアシスタント業務を体験させていただきました。
正直な感想として、学生の私にこんな責任のある仕事内容を任せていただき、はじめのころはかなり緊張して通っていました。しかし、プロジェクト担当として自分で立案した考えを社員の方々の前でプレゼンテーションするなど、貴重な経験となりました。プレゼンテーションの前日は資料をもとに何度も声に出して練習したけっか、寝不足気味になってしまいましたが、終わった後にお褒めの言葉をいただき、とても嬉しかったと同時に達成感も感じました。
貴社が日本やアジアにおけるイノベーションを担う役割と、化粧品で人々のくらしに貢献する事業内容を理解でき、情熱をもって仕事に取り組まれている社員の方と交流を深められ、大変有意義なインターンシップでした。

日本ロレアルへは例をもとに自分のスキルや考え方が伝わるエントリーシート(ES)の書き方にする

日本ロレアルのエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。
ロレアルは世界の化粧品企業のトップであり、日本法人である日本ロレアルもアジア地域の活躍を担う存在です。多様な事業は、多様な働き方と人材を必要としており、日本ロレアルのエントリーシート(ES)の書き方は自分の志望動機や研究内容、スキルなどを分かりやすく伝わる書き方である必要があります。エントリーシート(ES)は選考の最初の段階なので、例をもとにしっかりと対策を練って漏れのないように心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

大手・上場企業など納得内定ルートへつながるキャリアパーク就活相談

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。