2021年10月07日(木) 更新

日本総研の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

日本総研の選考情報①:選考の内容と流れ

日本総研はITソリューション、コンサルティング、リサーチと3つの職種を募集しています。選考フローは会社説明会に参加→エントリーシートの提出→適性検査→面接→内々定となっています。選考フローはどの職種でも変わりませんが、それぞれの職種に適した対策が必要です。

日本総研の選考情報②:求める学歴は専門卒以上だが高学歴が目立つ

日本総研の選考の難易度を知るために必要なのが、学歴と採用人数に関する選考情報です。日本総研が求める学歴は、専門卒以上となっています。直近の採用履歴を見ると日本総研は、東京大学、名古屋大学、九州大学、東北大学などの国立大学や、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学の私立名門、さらに関関同立 、MARCHクラスの大学からの採用実績があります。

学部不問だが理系の学部が有利の傾向がある

日本総研は理系の大学院生は積極的に採用しているという選考情報もありますので、IT系や情報工学系を専攻している学生は有利と思われます。このように採用実績校を見ると、学歴の平均ラインを知ることができ、自分が選考に通過できる可能性を予想することもできます。次は採用人数の枠に関する選考情報を紹介していきます。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

日本総研の選考情報③:採用人数は年々増加傾向にある

今年の日本総研の採用人数は、105名ほどを予定しています。採用人数の内訳は、ITソリューション90名 、コンサルティング10名 、リサーチ5名となっています。2014年の採用実績が68名、2015年が89名となっていますので、採用枠が年々増えていることが選考情報としてわかります。とはいえ日本総研は三井住友フィナンシャルグループの中核企業のひとつですので、今年度も高い倍率になるのは間違いありません。

日本総研の選考情報④:配属先は職種による

希望する配属先に行けるか不安の学生は多いと思います。選考の時点でITソリューション、コンサルティング、リサーチと別れて選考は進んでいくため、学歴は関係なく大枠で臨む部署に配属されることは期待できます。このように日本総研が求める学歴と採用人数に関する選考情報を調べると、自分の現在位置が客観的に分かりますので、企業研究の取り掛かりとしてやってみるとよいでしょう。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

日本総研の選考情報は求める学歴は専門卒以上だが高学歴が目立つ・採用人数は増加傾向にある

いかがでしたか?日本総研の選考情報として、学歴や採用人数を見てきました。こうした情報を収集しておくことは、後々の面接で自信を持って臨むことができる根拠にもなります。また、倍率はかなり高いとはいえ、採用人数が昨年よりも増えて105名程度という採用人数の枠があることも今年日本総研に入社することを考えている人にとってプラス情報です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 17年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

18396 view

おすすめの就活イベント

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)