2019年12月09日(月) 更新

日本調剤のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

日本調剤対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

日本調剤のエントリーシート(ES)の書き方には、日本調剤の企業理念や事業内容、今後のビジョンや戦略などを調べておくことが大切です。企業研究を徹底的に行うことで、エントリーシート(ES)の設問の背後にある考えが分かるようになり、企業の意図に沿った回答を作成できます。

企業研究を通しなぜ日本調剤を志望するかを明確に説明できるような書き方が良い

日本調剤や医療関連業界については企業研究と業界研究が必須です。自分がなぜ調剤薬局を選んだのか、なぜ日本調剤を選んだかを明確に説明する書き方で作成しましょう。これから具体的なエントリーシート(ES)の質問例や回答例を紹介していきますので、ここから選考に通過する書き方の要点を掴みましょう。

日本調剤対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

日本調剤のエントリーシート(ES)には、以下のような設問があります。

・日本調剤への志望理由を記入してください。
・日本調剤でやりたい仕事はなにか記入してください。
・日本調剤のどこに共感したか記入してください。
・あなたが今まででもっとも成長したエピソードを記入してください。
・あなたが学生時代に打ち込んだことを記入してください。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

日本調剤対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
日本調剤への志望理由を記入してください

【回答例】
調剤薬局業界のリーディングカンパニーである貴社は、超高齢社会に伴う有病率の上昇や医療費増大など、日本がかかえる深刻な医療問題の解決にも取り組んでいます。わたしは、貴社のこの取り組みに共感し、最良の医療を提供する企業の一員として働きたいと思い志望しました。薬を通して日本の医療をより良く変えていくための貴社の様々なビジョンは、わたしが薬剤師として行いたかった仕事と重なる部分が多くあり、貴社でならば自分が薬剤師として地域医療に貢献したいという想いを果たせると考えました。

日本調剤対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
日本調剤でやりたい仕事はなにか

【回答例】
御社は、医療費増大が深刻化するなか、質の高い医療を低コストで提供できる「ジェネリック医薬品」の普及に早期から着目し、グループ会社にジェネリック医薬品製造販売を行うメーカーを設立するなど一歩先の医療の実現のために常に業界のトップを走っています。わたしも御社で業界をリードする新たな分野の開拓や、地域医療に貢献する新たなシステムの開発に携わりたいと考えています。

日本調剤対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
日本調剤のどこに共感したか

【回答例】
わたしは、貴社が医療費を削減するために斬新で独自色の強い取り組みをしているところに共感しました。貴社は、ジェネリック医薬品の積極的な普及やITを駆使した革新的な取り組みによって医療費の削減に貢献しています。どのように医療費を削減していくことができるかは、超高齢化社会に突入する日本において今後ますます重要な医療問題となります。一歩先の医療を目指し、そこに向かって常に新しい取り組みをしている貴社で働きたいと思いました。

エントリーシート(ES)の書き方は例を参考にしつつ日本調剤を選んだ理由を明確にする

いかがでしたか?日本調剤のエントリーシート(ES)の書き方と回答例いついて見てきました。日本調剤のエントリーシート(ES)の効果的な書き方のためには、業界研究と企業研究が重要です。自分がなぜ調剤薬局を選んだのか、なぜ日本調剤を選んだかを明確に説明する書き方を意識しましょう。エントリーシート(ES)は、選考の資料として日本調剤の人事担当者がずっと持っているものですので、書き方の例を参考にしっかりと準備して記入していくようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

43478 view

おすすめの就活イベント