2021年09月27日(月) 更新

日本調剤の面接に受かるための対策と回答例

日本調剤対策:面接の流れと内容

日本調剤は最良な医療を提供する企業として、「一歩先の医療」の実現を目指しています。この会社に求められている人材は「常に患者の目線に立った医療の提供をしたい」「地域の患者のニーズに沿った薬局で調剤したい」という願いを持った人です。日本調剤の面接対策として有効なのは、医療現場が現在抱えている問題に、調剤薬局としてどのように向き合うことができるかなどを考えておくことです。

説明会→1次面接・作文・適性試験→最終面接

日本調剤の面接は、説明会に→1次面接&作文&適性試験→最終面接という流れで進んでいきます。それぞれの面接での内容とポイントを簡単に紹介します。1次面接では自己PR、志望動機、勤務地などの基本的な質問がメインです。最終面接では大学時代にこれは頑張ったと言えること、会社に対しての質問、他に受けている会社の選考状況などを聞かれます。面接では要点が明確に伝わるように、簡潔に反すことを心がけましょう。ここでは、日本調剤の面接対策として、面接ではどのような質問がなされるのか、そして具体的にどのような回答例が良いのか紹介していきます。ここでの回答例を参考に面接に受かるための対策をしてください。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

日本調剤対策:過去の面接での質問を確認し回答例を用意しておく

日本調剤の面接でどんな質問がなされるのかを知っておくと、事前に対策をすることができ、落ち着いて面接に臨むことができます。ここでは、それぞれの面接の際にどんな質問が人事担当者からなされるのか、そして質問に対してどのような回答例があるのかも紹介していきます。1次面接と最終面接で共通して尋ねられる質問としては以下のようなものがあります。

面接での質問例集

・日本調剤を志望した理由
・学生時代に特に力を入れて頑張ったこと
・なぜ調剤薬局か?なぜ日本調剤か?
・大学での研究内容について
・自己PRをしてください
・希望する勤務地について
・他社の選考状況について
・調剤薬局はどう変わっていくべきか

次に回答例を紹介していきます。

日本調剤対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
日本調剤を志望した理由について教えてください

【回答例】
御社は、地域医療に貢献する取り組みを積極的に展開していますが、そこで働く薬剤師ひとり一人がやりがいを感じることができるような環境づくりもしっかりと行っています。特に「薬剤師としてのしあわせ」を叶えるためにサポートを行っている点に魅力を感じました。これからの医療に薬剤師として貢献できる部分を自分の中で探し、地域に根差した薬局の中で働きたいと考えています。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

日本調剤対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
自己PRをしてください

【回答例】
わたしは、新たな知識を取り入れることや経験豊富な人の話を聞くのが好きです。それは自分の成長に繋がり、ゆくゆくは自分が満足できる人生を送る助けになると確信しているからです。企業研究をしていく中で、御社は豊かな知識とコミュニケーションスキルを持った薬剤師として成長できるように教育制度、業務支援、個別指導など、様々な側面からのバックアップ体制を整えているということを知りました。わたしは、御社ならさらの多くのことを学べると考え志望しました。

日本調剤の面接対策は例を参考にしつつ調剤薬局としてどう医療に向き合うかを考える

いかがでしたか?日本調剤の面接に受かるための対策と回答例を見てきました。日本調剤の面接では、要点をしっかり押さえて話さないと、伝えたいことを伝えられずにあっという間に終わってしまいますので、しっかりと準備しておきましょう。常日頃から論理的な思考を心がけていることは、日本調剤の面接対策に役立ちます。面接はどれだけ回答例などを見て対策をしたかで上手くできるかが変わるモノですので、ここで紹介した回答例を参考にしつつ、十分な対策のための時間を取りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント