2017年04月24日(月) 更新

日立ソリューションズへの志望動機の書き方と回答例

日立ソリューションズ対策:受かる志望動機の書き方

採用担当者に好印象を与える志望動機の書き方には、徹底的な業界研究と企業研究は欠かすことができません。業界研究と企業研究を徹底することで、IT企業の中で日立ソリューションズがどのようなポジションにいるのか、どんな強みや魅力があるのか知ることができます。採用担当者は「数あるIT企業の中で、なぜ日立ソリューションズを志望したのか」という点を知りたいと思っています。

熱意や意欲を伝えるため日立ソリューションズの強みを把握しておく

業界研究と企業研究の結果から、他のIT企業ではなく、日立ソリューションズに魅力を感じた、共感したという想いをしっかりと伝える書き方ができます。企業研究をして、日立ソリューションズ独自の取り組みや日立ソリューションズが強い分野について把握しておくことは、熱意や意欲を伝えるうえで役立ちます。続く部分では、そうしたポイントを押さえた受かる志望動機の書き方の回答例を紹介していますので、ぜひ書き方の例に倣って作成してみてください。

日立ソリューションズ対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が貴社を志望するのは、SEという仕事をするのに最適な環境であると思うからです。学生時代に貴社のSE大学に参加致しました。SEという職業に関心はあったものの自分に本当に合っている仕事なのか不安もありました。そのような中、SE大学では非常に貴重な経験をさせていただき、システム作りの面白さや大変さ、チーウで働くことの重要性について学ぶことができました。今は自分の目指す方向性について確信を持っております。貴社で、常に新しい技術開発に挑戦していきたいと思っております。

日立ソリューションズ対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私は、貴社であれば女性でもSEとしてキャリアをしっかり積むことができると考えて志望致しました。私は広くIT関係の知識と技術を身につけられる環境で仕事をしたいと考えていますが、貴社のような大企業の一員として働き、大小のプロジェクトに参加できることは非常に魅力的であると感じております。また、女性に対する福利厚生も非常に充実していると感じました。産休だけでなく育児休暇もとれ、時短勤務も可能である貴社であれば安心して長く働くことができると思い、志望致しました。

日立ソリューションズ対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私が貴社を志望するのは、社会にソリューションを提供するというSEの仕事にぜひ関わりたいからです。SEの仕事はさまざまな問題に対してシステムを作ることで解決方法を提供していくものです。今の問題に対処することで、これからの新しい価値を生み出していく可能性があるSEという仕事は、大変魅力的だと感じております。貴社の「お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッドインテグレーション』」という考えに大変共感しています。貴社で、広く社会貢献できるようなSEを目指したいと思います。

日立ソリューションズ対策:志望動機の回答例③

【回答例】
人々に信頼され、愛され続ける製品を作っている貴社に魅力を感じています。システムから製品まで幅広く展開する貴社で、これからどんな事業が始まるのか、どんな製品が生まれるのか、そしてその瞬間に私も携わりたいと思いました。よりよいものを提供し続け、お客様の信頼性を高めていく姿勢を大切にする中で、私も一社員として、貢献したいと考えています。中でも、お客様のニーズを大切にし、企画していける人材になり、ゆくゆくは会社を牽引していく存在になりたいと考え、志望いたしました。

日立ソリューションズの志望動機は例を参考にしつつ強みを把握して熱意や意欲をアピールする書き方が良い

いかがでしたか?日立ソリューションズへの志望動機の書き方と回答例を見てきました。日立ソリューションズへの志望動機の書き方としては、SEへの関心を挙げるのが良い例になるでしょう。日立ソリューションズではSE志望者が多いので、志望動機の良い書き方としては、他の志望者と差別化できるようなことを書くことが重要です。書き方の例としては、SEの社会的役割やSEが解決できるかもしれない社会の問題点などを具体的に挙げると効果的です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント