2016年12月09日(金) 更新

富士ゼロックスのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

富士ゼロックス対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

企業にとってエントリーシート(ES)は、採用活動の第1段階としてとても重要なものです。その後の採用活動に進ませる学生を選別するものですから、学生は書き方の例をきちんと学んで対策を講じておかなければなりません。富士ゼロックスのエントリーシートの書き方を、例を参考にして事前に用意しておきましょう。

「自ら考え行動する人」で「成長と変化に挑む人」であることを回答と関連付ける書き方が効果的

富士ゼロックスが求める人材は「自ら考え行動する人」で「成長と変化に挑む人」です。エントリーシート(ES)の回答と、富士ゼロックスの求める人材を関連付けて、自身が富士ゼロックスの求める人材にあてはまることをアピールしましょう。
エントリーシート(ES)で聞かれることは一般的な質問が多いですが、抽象的に答えたのではアピールになりません。具体例を挙げて、企業に自分の強みや長所でどう貢献していくかを明確に伝える書き方を意識しましょう。
富士ゼロックスに入社したらどんな仕事をしてみたいでしょうか。また、なぜそう思うのか、自分には何ができるのか、具体的にいえるようにしておくことがポイントです。質問と回答例を参考にしてみてください。

富士ゼロックス対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

富士ゼロックスのエントリーシート(ES)で出される質問には次のようなものがあります。

・あなたは、富士ゼロックスに入りどんな仕事をし、それを通してお客様/社会にどう役立ちたいと考えますか。(全角600文字以内)
・あなたが、これまでの経験で頑張ったこと、努力したことは何ですか。
・あなたは、社会で生きていく上で、どのようなことを大切にしていますか。そのような考えに至った、これまでの経験も踏まえてお答えください。(最大400文字まで)
・あなたは、「仕事」を通して他人や社会のために何をしたいですか/何ができると考えますか。(最大400文字まで)
・当社に入社後やりたい仕事と、その中であなたの長所がどのように活かせるか、記入してください。(全角300文字)

自分が社会人として世の中にどう貢献したいのかを聞く質問が多いのが特徴です。

富士ゼロックス対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
あなたは、富士ゼロックスに入りどんな仕事をし、それを通してお客様/社会にどう役立ちたいと考えますか。(全角600文字以内)

【回答例】
私は、貴社でソリューション営業を通して、お客様に商品を提供するだけではなく、社会の問題解決に寄与したいと考えています。さまざまな新しい問題が生じる可能性がある中で、単に製品や商品を販売するだけでは問題の根本的な解決になりません。私は、もっと本質的なところからお客様や社会の問題を解決できるような仕事をしていきたいと考えています。

富士ゼロックス対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
あなたは、社会で生きていく上で、どのようなことを大切にしていますか。そのような考えに至った、これまでの経験も踏まえてお答えください。(最大400文字まで)

【回答例】
私が大切にしていることは、場の雰囲気を大切にすることです。私は企画サークルに参加していましたが、メンバーが気持ちよく恊働しなければ1つのイベントが成功しません。みながお互いを思いやって一緒に働けるように、気持ちを気遣い、その場の雰囲気を楽しく盛り上げて仕事がしやすいように心がけていました。

富士ゼロックス対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例③

【質問例】
あなたは、「仕事」を通して他人や社会のために何をしたいですか/何ができると考えますか。(最大400文字まで)

【回答例】
私は仕事を通して、お客様を喜ばせることをしたいと考えています。お客様の喜ぶ顔は何よりもやりがいにつながります。私は学生時代飲食店でアルバイトをしていましたが、「ありがとう。美味しかったからまた来ます。」というお客様の笑顔に何度も励まされてきました。社会人として仕事をするようになっても、同じようにお客様の笑顔に出会える仕事をしていきたいと思っています。

富士ゼロックスのエントリーシート(ES)の書き方は例を参考にしつつ「自ら考え行動する人」で「成長と変化に挑む人」だとアピールする

富士ゼロックスのエントリーシート(ES)の書き方と回答例を見てきました。富士ゼロックスのエントリーシート(ES)の書き方としては、例に挙げられているように自分の社会性や社会的貢献を意識するとよいでしょう。ソリューションビジネスという富士ゼロックスの事業内容から、社会をとらえたグローバルな視点をもっているかが書き方のポイントになっているようです。エントリーシート(ES)の書き方例を見て、自分が世の中に役立つどんなことをしたいのか考えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

◢◤対象の方に表示◢◤本選考枠のご推薦対象となっています

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)