2019年12月16日(月) 更新

富士フイルムの面接に受かるための対策と回答例

富士フイルム対策:面接の流れと内容

富士フイルムの面接で聞かれることは、学生についての一般的なことが多いようです。こうした面接の対策としては、自分について棚卸ししてまとめておき回答例を作成することです。これまでやってきたことや、これからやっていきたいこと、自分の良いところや悪いところなどを客観的に洗い出しておきましょう。また、富士フイルムの面接対策としては事前練習も大事です。面接は回数を重ねるごとに上手くなりますから、回答例が作成できたら、親しい人に相手になってもらい、受け答えを練習することをおすすめします。また、面接では会社について聞かれることも当然あります。企業研究は時間をかけて行いましょう。

具体的な経験を挙げて富士フイルムの求める人材であることをアピールする

面接では、自分をいかにアピールするかが大切です。面接の中で、自分が企業の求める人材に合致していることをアピールすると、面接官に好印象を与えます。富士フイルムが求める人材とはグローバルな人材、高い専門性を持った人材、オーナーシップのある人材、変革のためにリーダーシップを発揮できる人材です。具体的な経験を挙げて、これら富士フイルムの求める人材にあてはまることを明確に伝えましょう。

富士フイルム対策:面接で聞かれた質問例集

富士フイルムの面接では、次のようなことが聞かれますので回答例を用意して事前対策をすることが必要です。

・業界、企業、職種志望理由
・5年後どのような働き方がしたいか
・研究で学んだことが仕事にどう活かせそうか
・自分の変えたいところ(弱み)
・ストレスが溜まったらどうするか

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

技術職志望なら大学での研究内容に関する質問をされる

富士フイルムの面接では、あまり奇をてらった質問は出されないようです。事務系であれば自分自身について聞かれますし、技術系なら専門面接時に専門知識や大学での研究内容が聞かれます。 対策としては一通り回答例を作っておくことですが、自分をPRするというよりは面接官ときちんと会話のやりとりができるように意識しましょう。

富士フイルム対策:面接の質問と回答例①

【質問】
研究で学んだことが仕事にどう活かせそうか

【回答例】
学生時代に学んできた◯◯という研究は、△△という技術に応用して活かすことができると思います。また、専門知識だけでなく、研究は他の学生と共同して行ってきたので、そこで培われたコミュニケーション能力も実務に活かすことができると思います。何か新しいものを開発することは個人の力ではできません。様々な人とお互いに知恵を出し合い、協力しあってはじめて一つの物を生み出すことができます。

富士フイルム対策:面接の質問と回答例②

【質問】
5年後どのような働き方がしたいか

【回答例】
私は5年後、新しい思い出の記録媒体を作りたいと考えています。思い出を記録するものとしては写真や映像がありますが、これらの技術を飛躍的に高めてずっと残しておける記録媒体にするとともに、全く新しい何かの媒体を考案してみたいと思っています。

富士フイルム対策:面接の質問と回答例③

【質問】
自分の変えたいところ(弱み)

【回答例】
私が自分で変えたいと思っているところは、優柔不断なところです。ついあれこれといろいろな可能性を考えてしまい、決断できないことがよくあります。もっと自分の判断力を高めて、素早く決断できるようになりたいと思っています。

富士フイルムの面接対策は質問・回答例を参考にしつつ具体的な経験を挙げて企業のニーズに合うことをアピールする

いかがでしたか富士フイルムの面接に受かるための対策と回答例を見てきました。富士フイルムの面接対策としては、一般的な質問に対しては回答例をきちんと作っておくとともに、富士フイルムの面接でよく聞かれることについても回答例を作っておくことです。この企業の面接で聞かれることは、個人的なことが多いので自分について一度しっかり棚卸ししておくとよい対策になるでしょう。何が得意で何が不得意か、研究を生かして何をしたいかなどまとめておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38752 view

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)