2019年12月16日(月) 更新

豊田中央研究所の面接に受かるための対策と回答例

豊田中央研究所対策:面接の流れと内容

豊田中央研究所では、エントリー内容による書類選考の後に関連部署との面接があります。その後の面接でも、応募者の研究内容や将来性が研究所に必要かどうかは細かく確認されます。大学院での研究内容、学会や論文での発表などの資料はまとめて、専門分野外の面接官にもわかりやすく説明できるよう回答例を参考に対策しましょう。

自身の研究内容について論理的かつ簡潔に説明できるかが重要

豊田中央研究所では役員による最終面接も2次面接と同様の内容です。基礎研究から応用研究まで幅広い視野を持っている研究者を求めています。なぜ研究職なのか、研究内容など研究に関する質問は必ず聞かれます。研究内容を論理的かつ簡潔に説明できるかが要点です。回答例を参考にして、想定される質問には簡潔に答えられるよう対策しましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

豊田中央研究所対策:面接で聞かれた質問例集

以下は、豊田中央研究所の面接で聞かれた具体的な質問です。面接での質問例をみると、豊田中央研究所では、研究に関する質問が多く出ます。豊田中央研究所では研究内容も採用ポイントになりますので、回答例を参考に対策しましょう。

1.一般的な質問
志望動機

2.研究に関する質問
・ドクター進学ではなく就職なのはなぜか
・なぜ研究職希望か
・他の研究になってもよいか
・研究紹介についての質問など
・(研究面で)他人に負けないと思うところは?またそれを入社後どのように活かせると思うか?
・なぜ研究職じゃないといけないのか?
・当社は本社とは違うけど、当社の事は知っていた?

以上の2点について、回答例を参考に対策をしましょう。

豊田中央研究所対策:面接の質問と回答例①

【質問】
ドクター進学ではなく就職なのはなぜか

【回答例】
経済的な理由でドクター進学ではなく、就職を選びました。しかし、研究活動は続けていきたいので御社を希望しました。大学での研究ではなく、企業や社会の発展に貢献できるような研究活動をしたいと思います。

豊田中央研究所対策:面接の質問と回答例②

【質問】
なぜ研究職希望か

【回答例】
製品の応用的な開発ではなく、基礎研究を含めた将来につながる研究をしたいと思ったからです。既存の製品をよりよく改良していく研究開発も重要ですが、新しいことを生み出す研究をしたいと思い、研究職を希望しました。

豊田中央研究所対策:面接の質問と回答例③

【質問】
(研究面で)他人に負けないと思うところは?

【回答例】
どんなに結果が悪くても諦めないところです。大学院での研究も、結果がなかなか出なくてトライ&エラーを何度も繰り返しました。すぐに結果が出る仲間を見て羨ましく思ったこともありましたが、試行錯誤を繰り返すことで、研究知識やスキルが上達していることに気が付きました。

豊田中央研究所の面接対策は回答例を参考にしつつ研究内容を論理的かつ簡潔に説明できるようにまとめておく

これまで、豊田中央研究所の面接で聞かれる質問と回答例をご紹介いたしました。質問の回答例を参考にして、面接の準備をしましょう。豊田中央研究所では、研究に対する考え方や研究内容に関する質問が多くあります。これまで学会発表や論文でまとめてきた研究内容を、他分野の面接官にもわかりやすく論理的に話せるよう用意をしましょう。自身の研究内容をいかにわかりやすく説明できるかが重要です。豊田中央研究所の面接では、研究内容について深く追求する質問をされる傾向にありますので、どのような質問にも回答できるように対策しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント