2016年11月29日(火) 更新

野村総合研究所のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

野村総合研究所対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

野村総合研究所のエントリーシート(ES)の書き方のコツは、論理的に分かりやすく自分の魅力をアピールすることです。とはいえ、やみくもに自己PRする書き方をしても説得力がありません。野村総合研究所の企業理念や社風などを研究して、どんな人材が求められているかを把握しておき、それに則して自己PRする書き方が大切です。

効果的なエントリーシート(ES)の書き方のためには企業研究と自己分析が必須

自分がなぜコンサルティング業界を選んだのか、なぜ野村総合研究所を選んだかということもしっかりと突き詰めてエントリーシート(ES)を作成することも大切です。企業研究と自己分析をしてから書き始めることで、内容の濃いエントリーシート(ES)の書き方ができます。これから具体的なエントリーシート(ES)の質問例や回答例を紹介していきますので、ここから選考に通過する書き方のポイントを見出してください。

野村総合研究所対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

野村総合研究所のエントリーシート(ES)には、以下のような設問があります。

・大学時代の学業と資格、卒論テーマ、TOEICやTOEFLの得点についてお答えください。
・あなたのプロフィール(クラブ、アルバイト、趣味、海外留学経験、コンピュータリテラシなど)についてお答えください。
・あなたが面接時に最もアピールしたい内容をお答えください。
・あなたがこだわりを持って取り組んできたこと、挑戦してきたことについて教えてください。
・あなたが第1に志望するキャリアフィールドと志望理由をお答えください。
・あなたが第2に志望するキャリアフィールドと志望理由をお答えください。

野村総合研究所対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
大学時代の学業と資格、卒論テーマ

【回答例】
私は、細胞がどのように機能するのかを解き明かす生化学を専攻しており、様々な生化学実験に精力的に取り組んできました。正確さが非常に重要になるのが生化学の実験でしたので、実験前にはメンバー全員の役割分担の確認や操作内容の復習などを行なってから毎回実験に臨みました。こうした努力もあり、求めている実験結果に早くたどり着くことができたと、教授からも言ってもらうことができました。この経験は、パートナー企業のマネジメントしながらもチームとして成果を出していくことが求められている、貴社のアプリケーションエンジニアの業務に活かせると考えます。

野村総合研究所対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
こだわりを持って取り組んできたこと、挑戦してきたこと

【回答例】
私は、30名弱のフットサルサークルの運営に携わりました。チームは小さな大会であれば優勝できるものの、大きな大会になると勝つことができず、練習量に結果が付いてこないことで、フラストレーションが溜まる日々が続いていました。そこで、私は「何が原因で大きな大会で勝つことができないのか?」具体的に仲間ひとりひとりの尋ねました。分かったのは、個々の能力は高いもののチームに団結力が欠けているために、レベルの高い試合ではなかなか勝てないということでした。それで、それを解決するためにどうしたらよいかを具体的に運営に携わる仲間とじっくりと話し「まず練習以外にコミュニケーションを取る機会を増やすようにしよう」ということになりました。その後、チームに今までにはないような仲間意識が芽生え、大きな試合でもだんだん勝つことができるようになってきました。この経験から、コミュニケーションを取るということは、何かの物事を成し遂げるうえで欠かすことができないものであることを学ぶことができました。

野村総合研究所対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例③

【質問例】
第1に志望するキャリアフィールドと志望理由

【回答例】
私の第1志望はテクニカルエンジニアです。「技術力を生かした最新技術動向の調査やプロジェクト支援、ソリューション開発も行う。」というTEの仕事は、コミュニケーション力を活かしたいと考えている私にとって大きな魅力があります。特に、情報セキュリティに関わる事業に携わりたいと考えています。急速に進歩を遂げるITで顧客のビジネスを全方位からサポートするためには、セキュリティシステムの確立は欠かすことができません。大規模なセキュリティシステム基盤の企画・設計・構築を行い、受注先の期待を上回る成果を挙げたいと考えています。

野村総合研究所のエントリーシート(ES)の書き方は例を参考にしつつ自分自身をアピールする具体的なエピソードを盛り込む

野村総合研究所の選考に通過するエントリーシート(ES)の書き方のポイントを紹介してきました。ここで紹介した回答例に共通しているポイントは「自分が大学時代に取り組んだ学業や活動から学んだことは野村総合研究所で活かすことができる」という想いを伝えることです。エントリーシート(ES)の良し悪しで野村総合研究所の書類選考に通過できるかどうかが変わってきますので、書き方の例を参考にしっかりと準備して記入していくようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38495 view

おすすめの就活イベント