2019年12月13日(金) 更新

野村総合研究所への志望動機の書き方と回答例

野村総合研究所対策:受かる志望動機の書き方

野村総合研究所の受かる志望動機の書き方はシンプルで、論理的に分かりやすく自分をアピールしながら志望の動機・理由を説明していくことです。もちろん、徹底的な企業研究と自己分析は、好印象を与える書き方には欠かすことができない要素です。企業研究しなければ、なぜ自分が野村総合研究所を志望したのかを具体的に説明する書き方はできません。

自分がどのように野村総合研究所に貢献できるのかをアピールする書き方が良い

企業研究するからこそ野村総合研究所の強みや魅力を把握することができます。そしてその情報をベースに自己分析していくことで、例えば「自分がどのように野村総合研究所に貢献できるのか」「野村総合研究所の求める人材に自分がどのように合致しているか」を明確に伝える書き方ができます。続く部分では、こうしたポイントを押さえた受かる志望動機の書き方の回答例を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

野村総合研究所対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が貴社を志望したのは、日本経済の国際的な信頼を取り戻し、国際的な日本の立場を引き上げたいという想いがあるからです。特に貴社のコンサルティング事業本部は、行政組織から民間企業まで、様々な規模の経営戦略に携わっています。私は一人のコンサルタントとして、貴社だからこそ様々な業界の人々と仕事をすることができ、業界を超えてクライアントと社会を繋ぎ、日本企業を世界に発信していくことが可能だと考えています。

野村総合研究所対策:志望動機の回答例②

【回答例】
問題解決のプロフェッショナルとしてビジネスの先頭に立ちたいという強い思いがあったので貴社を志望しました。また、日本経済を再興させるために裏方として企業をサポートしたいという想いも抱いています。私は大学で経済学を専攻し、そこで自分の頭で考え抜いた提案によって顧客の希望に応え、経済活動を活性化することができた時に感じる満足感は、他では得ることができないモノであろうと思いました。それで、私は多様な業界の案件に携わり、自分の見識を深め、自分の頭脳をフル回転させて、常に問題の解決のために働きたいと考えています。

野村総合研究所対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私は、産業の活性化を図り、事業創発推進のサポートができる規模の大きい仕事に携わりたいと考え、貴社を志望しました。貴社のアプリケーションシステムは、顧客の課題の本質を捉え、システムを利用し効果的な解決方法を提案することが求められています。この業務に必要となるコンピュータシステムのノウハウや顧客の業務に関する豊富な知識が必要とされる点に魅力を感じました。特に、サービス・産業システム事業本部が取り組んでいる、顧客の経営戦略に応じたトータルなシステムソリューションの提供に携わりたいと考えています。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

野村総合研究所の志望動機の書き方は例を参考にしつつ自分がどう貢献できるかアピールすることが重要

野村総合研究所の志望動機の書き方と回答例を紹介してきましたが、ここから採用選考攻略のためのヒントを得ることができたでしょうか?志望動機の書き方のポイントは、野村総合研究所の強みや魅力を把握したうえで、その中で自分がどのように野村総合研究所に貢献できるかを伝えることです。そして、志望動機の回答例から論理的かつ簡潔に伝える書き方も大切ということが分かりました。しっかりとした企業研究と自己分析をした上で書くときに、受かる志望動機の書き方の型を身に付けることができるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント