2021年09月24日(金) 更新

豊島の面接に受かるための対策と回答例

豊島対策:面接の流れと内容

豊島の面接対策についてみていきましょう。豊島では、総合職と業務職を募集しています。採用プロセスに大きな違いはありません。豊島の採用プロセスはエントリー→職種選択・適性テスト→会社説明会・面接→内定となっています。
1次面接と2次面接は、集団で行われることになります。1次の方が面接官は少ないので、質問される内容もそこまで多くありません。回答例を参考に、質疑応答対策をしましょう。1次面接の場合、グループディスカッションもあるので、面接対策とは別にグループディスカッションの対策も必須となります。周りの人と協力しながら頑張っていく姿勢も求められています。

人柄や豊島のニーズに合う人材であることをアピールする

豊島では、人物重視の採用選考を行っています。面接では、自分の人柄や強みを明確に伝えられるよう準備しておきましょう。
また、豊島は総合職と業務職でそれぞれ求める人材が異なります。総合職を志望する学生に求めるのは、好奇心、行動力、安定感、強い精神力、洞察力、素直さの6つです。業務職を志望する学生に求めるのは、コミュニケーション能力とストレス耐性です。このストレス耐性とは、常に冷静な判断と行動ができる能力のことを意味します。
豊島の求める能力を持った人材であること、自身の人柄をより効果的にアピールできるよう準備しておきましょう。

豊島対策:面接で聞かれた質問例集

・志望動機は何ですか?
・最近はまっていることはなんですか?
・あなたを色に例えるとどの色ですか?理由もお答えください。
・繊維産業についてどのように考えているか。
・最近の時事問題から気になることは何か?

豊島対策:面接の質問と回答例①

【質問】
最近はまっていることはなんですか?

【回答例】
最近はネイルアートにはまっています。どのくらいの長さにすれば可愛く見えるのか、男性の方にも嫌がられないようなデザインは無いかを考えていると、結構時間が経ってしまいます。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

豊島対策:面接の質問と回答例②

【質問】
あなたを色に例えるとどの色ですか?理由もお答えください。

【回答例】
私は緑だと思っています。周りの人にすぐ溶け込めて、親しくなることが出来るのは、自然の緑に似ているような気がするからです。

熱意がなくても3分あれば受かる志望動機を作れます

何社も選考に応募するとなると、正直、受かりたいけど熱意が低い企業もありますよね。実は、熱意がなくても受かる志望動機を作ることは可能です。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

豊島対策:面接の質問と回答例③

【質問】
最近の時事問題から気になることは何か?

【回答例】
結構前から気になることとして、生活保護の受給者が多い点です。この問題が一向に解決されていない所を見ると、やはり景気の回復が遅れているのかなという気持ちがあります。

豊島の面接対策は回答例を参考にしつつ人柄や企業のニーズに合う人材であることをアピールする

豊島の面接に受かるための対策と回答例について見てきました。
豊島の面接は、とにかく変化球が多いことに気を付けることと、その質問にどうやって答えるかが重要となります。質問例と回答例を参考にしましょう。窮地を克服する力があるかを見ているので、選考や面接に関係がないような質問が出てくることは多いです。このような場合は焦らず、自分の意見を素直に伝えましょう。重要なのは、自然に話が出来ることです。対策をして、豊島の役員にいいイメージを持ってもらうことが重要です。ただ回答例が必要な質問もあるので、油断はしないでください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント