2017年04月24日(月) 更新

ワークスアプリケーションズへの志望動機の書き方と回答例

ワークスアプリケーションズ対策:受かる志望動機の作り方

ワークスアプリケーションズでは、意欲などの態度的な側面の他に発想力やロジカルシンキングなどの技術的側面を重要視します。ワークスアプリケーションズの志望動機を書き方は、単に事業について調べるだけではなく、「将来どのようなキャリアを歩みたいか」といった根本的な仕事に対する熱意が書き方で問われることが多いです。

論理的思考能力と発想転換能力がある人材を求められている

ワークスアプリケーションズは、一般的な企業と比較すると非常に個性的な企業といえます。したがって、社風や仕事の進め方がマッチする人とそうでない人がはっきりする企業です。ワークアプリケーションズは論理的思考能力と発想転換能力がある人材を求めています。ですので、志望動機の書き方は、作成する上で自分が会社に合わせた書き方ではなく,自分が何をしたいのかを考え、志望動機の書き方例を参考にしながらしっかりと記入しましょう。

ワークスアプリケーションズ対策:志望動機の回答例①

ワークアプリケーションズの志望動機の書き方は回答例を参考に作成しましょう。

【回答例】
貴社を志望した理由は、システム開発に興味があったからです。貴社の製品の中でも特に会計シリーズに興味を持っています。大学院ではMOTの大学院も併設されており、私はMOTで開講されていた「会計学」を受講していました。その時に考えたことは、日本の会計基準に即座に対応できるシステムや、管理会計が充実したシステムの必要性です。特に会計基準は変更が多いので、制度を熟知する知識と修正をするためのスキルが必要です。貴社に入社したら、会計の知識を増やし新しいシステムを開発していきたいと思います。

ワークスアプリケーションズ対策:志望動機の回答例②

ワークアプリケーションズの志望動機の書き方は回答例を参考に作成しましょう。

【回答例】
私はアドミンスタッフを希望します。貴社のアドミンスタッフは、普通の一般職でないところに惹かれました。私は新卒採用などのリクルーティングの仕事をしたいと思っています。アドミンスタッフは、言われた仕事をするだけではなく、よりよい仕事ができるように意見を言ったり、アイディアを考えることができます。また一般職でありながら経営層と仕事のやりとりができる点も魅力を感じました。学生時代もサークル活動のリーダーとして活躍していたので、意欲的に仕事ができるアドミンスタッフに興味を持ちました。

ワークスアプリケーションズ対策:志望動機の回答例③

ワークアプリケーションズの志望動機の書き方は回答例を参考に作成しましょう。

【回答例】
私はサプライチェーンマネジメントシステムの開発をしたいと考えており、出産、子育てをしながらも仕事を続けていきたいと思っています。貴社の勤務形態にはフルフレックスタイムがあり、また、「ワークスミルククラブ」の制度によって、子どもが小学校卒業までの12年間育児支援制度が受けられます。独身時代は仕事に時間を合わせることができても、子どもが生まれると同じようなスタイルで仕事ができるか不安です。仕事の評価を働く時間ではなく、成果で評価して下さる点に共感しました。また、私は朝型なので、1人で集中したい時には朝早くから仕事ができるので、フルフレックスを利用したいと思っています。ワークライフバランスを充実させ、優秀な同僚と共に仕事での成果を発揮したいと思い貴社を志望しました。

ワークスアプリケーションズ対策:志望動機の回答例④

【回答例】
貴社を志望した理由は、システム開発に興味があったからです。またなぜ他にもあるシステム開発の企業ではなく貴社を選んだのかというと、人材採用にこだわりを強くもっているためです。クリティカルワーカーとよばれる「ゼロから新しい価値を生み出せる人材」と表記されていますが既成概念にとらわれず自由な発想を重視している姿勢に大変魅力を感じました。またクリティカルワーカー内でお互い刺激し合って成長を実感できる環境かで、成長していきたいと思います。そういった理由からエントリーいたしました。

ワークスアプリケーションズの志望動機の書き方は回答例を参考にして論理的思考能力と発想転換能力があることをアピールする

ここでは,ワークスアプリケーションズの志望動機の書き方と回答例をまとめました。ワークアプリケーションズの志望動機の書き方は回答例を参考に作成しましょう。ワークスアプリケーションズを志望するのであれば、インターンシップについてよく知ることが重要です。ワークスアプリケーションズでは、インターンシップが最大の選考になりますので、志望理由は自分の素直な気持ちを書いてみましょう。志望動機の書き方例を参考にしながら,自分の言葉でまとめてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント