2025年12月16日(火) 更新
「わからないは伸びしろ」。思考力を養うメディアフォースでIT未経験から“無数のキャリア”を切り拓こう
<PR>
「経験者が多く実力主義」「未経験から活躍するのは難しい」。IT業界にそのようなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。
創業40周年を迎えたメディアフォースは、ITソリューション企業として単なるシステム開発にとどまらず、顧客に徹底的に寄り添い多くの課題を解決してきました。 大規模な案件も数多く手がけますが、採用において最も重視するのはITスキルではなく「熱量の火種(熱源)を持っているか」です。
だからこそ、経験の有無を心配する必要はありません。充実した教育制度のもと、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーが活躍しており、文系・未経験からでもキャリアアップを目指せる体制が整っています。
こうした環境の背景にあるのは、メディアフォースに根付いた「挑戦と賞賛の文化」です。「空いた席に座るのではなく、自分で席をつくる」という方針のもと、既存の枠組みにとらわれず、自らの手でキャリアを切り拓くチャンスが豊富に用意されています。
今回は、商社からIT業界へキャリアチェンジし現在は取締役を務める森さんと、体育大学出身で未経験からIT業界へ飛び込んだ入社1年目の矢野さんに、「メディアフォースの熱量」と「未経験から描けるキャリア」について話を聞きました。

入社の決め手になったメディアフォースの“熱量”













わからないは伸びしろ!研修で学ぶ“課題解決力”












まず貢献、そして稼ぐ。顧客ファーストを実現する企業文化








創業40周年。目指すのは困ったときに頼られる“相談役”





席がないなら、作ればいい。挑戦と賞賛の文化で広がるキャリア











取材:山本梨香子
執筆:大城舞
100846views
関連コラム

メーカーに就職したい|仕事内容や就活でやっておきたいことをご紹介
21469 view
このコラムに近いイベント
おすすめの就活イベント

【一般非公開🔒️】特別推薦ルートにご招待
- 日時はご自由にお選びいただけます

業界ナンバーワンの実績あり 一次選考【確約】企業説明会
- 06/25 (13:00~14:30)








