2016年11月29日(火) 更新

参天製薬の面接に受かるための対策と回答例

参天製薬対策:面接の流れと内容

参天製薬の面接の流れと内容について見ていきましょう。参天製薬はエントリーシートに沿って質問されるので、対策や回答例に関しては事前にある程度、練ることができます。では、参天製薬の面接の流れと内容について、見ていきます。参天製薬の面接は1次面接から3次面接まであります。1次面接は個人面接。聞かれる内容は、提出した履歴書やエントリーシートを元にした質問が主です。面接の雰囲気はとても穏やかです。次に、2次面接です。聞かれる内容は、提出した履歴書やエントリーシートを元にした質問が主ですが1次よりさらに突っ込んだ質問をされます。また志望する部門についての質問や競合他社ではなく参天を目指す理由などが聞かれました。

挑戦の意志と新しい変化を作り出す創造と革新を作り出せる人材を求めている

そして、最終面接となります。前回の面接と同じようなことを尋ねられるも比較的穏やか。最終面接の際にその場で内定承諾書の記入をします。参天製薬は挑戦の意志と新しい変化を作り出す創造と革新を作り出せる人材を求めています。参天製薬の面接は比較的穏やかでしっかりと対策を練れば回答例には困りません。そして、最終面接の際に、内定承諾書の記入をして、内定となります。

参天製薬対策:面接で聞かれた質問例集

参天製薬では、エントリーシートや履歴書を元にした質問がくるので、事前に回答例の対策を練ることができます。さらに突飛な質問はありませんので、エントリーシートに書いたことに対して、深く突っ込まれたことを聞かれてもしっかりと答える必要がります。回答例と対策をしっかりと持っていれば、あとは緊張せず面接官の質問へ答えていくだけです。

【質問例】
・自己紹介
・学生生活を通してがんばったこと
・なぜ参天か
・なぜMRか
・どんなMRを目指すか
・入社後短期、中期、長期での目標
・最近気になるニュース
・長所、短所
・自分が周囲の人にどう思われていると思うか
・研究に対する考え方
・最後に何か言いたいこと
・アルバイトについて
・一番成し遂げるのに苦労したこと
・研究内容

参天製薬対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
学生生活を通してがんばったこと

【回答例】
学生時代、世界中を見て回ろうと考え海外ボランティアへ応募しました。英語は苦手でしたが、留学生の友人から英語を教えてもらうなどして、どうにか日常生活ができるようになりました。主に発展途上国で井戸掘りの仕事をしましたが、現地の方と仲良くなるにつれて、本当に医療品が不足している現状を目の当たりにしてカルチャーショックをうけました。特に眼病です。現在の日本では目薬を点眼すると治るような軽い病気でも、医薬品が不足している現地では、その病気によって失明をする事実が、私のトラウマとなりました。この経験が、何よりも患者を第1に考える御社を志望する要因になりました。

参天製薬対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
なぜ参天か

【回答例】
私は御社の社員一人ひとりが、患者さんのことを何よりも大切に考えるという姿勢に共感をいたしました。これは御社の薬物混住事件、阪神淡路男震災の時の対応の記録を見たことで、御社への想いを強くいたしました。社員の方がやさしい方が多く、選考が進むにつれて志望度が増していきます。これだけ学生に対して親切に接してくださる会社はありません。そのような御社の人材育成に力を入れている結果であり、社会人として人間として、さらに大きく成長できる企業であると考えたためです。

参天製薬対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
アルバイトについて

【回答例】
私がアルバイトをしたお店は、とてもアルバイト社員に強く当たる傾向がありませした。熱血な店長の求めるものが高すぎたので、右も左もわからない新しく入ってきた方は、中々ついていくことができず、いつも少ない人員でお店を回していました。そのせいで、売上げが上がらず、店長はさらに精鋭を求めようとして、空回りをしていました。上京した当時、全くお金の無かった私のためにあれこれ世話を焼いてくれた店長への恩返しとして、新人の教育を引き受け、余裕のない店長が新人に強く当たるのなら、新人をフォローして、また店長が怒りそうなポイントを先回りして潰していき、トラブルを少なくすることへつとめました。次第に売り上げも戻っていき、店長の気持ちの余裕が戻ってくるまで、店長を他のアルバイターの間へはいり、緩衝役を買って出ました。最終的には全国3位の売上げにまで利益を上げることに成功しました。

参天製薬の面接対策は回答例を参考に挑戦と新しい変化を作り出す創造と革新を作り出す意思をアピールする

参天製薬の面接の雰囲気ですが、とても穏やかで学生を大切にするとの総評があります。面接の雰囲気は穏やかで、質問の内容もエントリーシートや履歴書に沿ったものが中心なので、回答例の対策をしっかりすれば、力を出し切ることができるでしょうか。さらに、面接の質問では突飛なことは聞かれず、エントリーシートと履歴書のさらに詳しい部分、就活生がどのような人物であるのかを重点的に見ますので、エントリーシートには嘘や誇張を書くと対策がとりにくく回答例もあやふやになる可能性が高いといえます。愛想よく、そして姿勢を正して面接を受けることが、参天製薬の面接突破のコツのようです。また、参天製薬では、最終面接の際に内定が決まりますので、待つ不安などはありません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント