2017年04月19日(水) 更新

日本信号の面接に受かるための対策と回答例

日本信号対策:面接の流れと内容

日本信号では、適性試験、グループディスカッション(GD)での選考の後に人事面接、筆記試験(技術系は技術面談)と役員面接を通して内定となります。どの面接でも学生時代に頑張ってきたことなどの面接での一般的な質問に加え、技術系の技術面談では、研究内容に関する質問を聞かれます。技術系を志望する場合は、普段から研究内容について回答例を参考にしてまとめておくようにしましょう。

企業理念に共感し社会貢献への熱意や意欲を伝えることが大切

日本信号では、最初に個別で人事面談があります。内容は一般的な質問が多いようです。2次面接は役員面接になります。面接官4名、学生1名の個人面接となります。社長から志望動機、職種に関する具体的な質問など細かく聞かれます。話す内容を整理して対策しておきましょう。日本信号は「安全と信頼」を企業理念に掲げ、社会貢献を目指しています。企業理念に共感し、社会貢献への熱意や意欲があることを明確に伝えましょう。回答例を参考にして想定される質問には簡潔に答えられるよう対策は必ず行ってください。

日本信号対策:面接で聞かれた質問例集

以下は、日本信号の面接で聞かれた具体的な質問です。面接での質問例をみると、日本信号では、一般的な質問と職種に関する具体的な質問が出ます。日本信号では粘り強い人に加えて社会インフラを支える使命感に共感しているかどうかも採用のポイントになりますので、回答例を参考に対策しましょう。

1.一般的な質問
・志望動機
・自己PR
・出身の大学(学部)に進学した理由
・新聞は読むか
・いつ日本信号を知り、どうして受けようと思ったか
・大学で受けた授業について
・研究内容について

2.職種に関する質問
・営業はどうか
・勤務地はこだわらないか
・どの部門で働きたいか

以上の2点について、回答例を参考に対策をしましょう。

日本信号対策:面接の質問と回答例①

【質問】
新聞は読むか

【回答例】
新聞は毎日、日本経済新聞を読んでいます。情報の多い新聞なので、企業の経営を中心に読むことが多いです。日本経済新聞は、企業の経営戦略がよくわかり、かつ景気の動向もつかめて読んで楽しい新聞です。

日本信号対策:面接の質問と回答例②

【質問】
出身の大学(学部)に進学した理由

【回答例】
私は鉄道や航空などの交通システムのプランニングをしたいと思い、出身の大学と学部に進学しました。交通システムに関する調査研究ができたので、入学して非常に満足しています。

日本信号対策:面接の質問と回答例③

【質問】
勤務地はこだわらないか

【回答例】
特にこだわりはありません。父が転勤族だったので、子どもの頃は転校を多く経験しました。新しい場所に入っていくことは勇気が入りますが、新しい土地に住むことでわかることがあるので、これからも様々な土地に住んでみたいと思います。

▽こちらもチェック!

日本信号の面接対策は回答例を参考にしつつ企業理念に共感し社会貢献への熱意や意欲を伝える

これまで、日本信号の面接で聞かれる質問と回答例をご紹介いたしました。質問の回答例を参考にして、面接の準備をしましょう。日本信号では、一般的な質問が多いですが、職種に関する具体的な質問が多い傾向にあります。自分の考えをまとめて論理的に話せるよう対策をしましょう。必ず企業研究や対策をしてから面接に臨みましょう。同業他社との比較をすると、日本信号の特長が見えてくると思います。普段の地道な情報収集や対策が実を結びます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【ES選考免除】優良IT企業の一次面接へお進みください

    当日の詳細については1~2営業日以内に主催企業よりご連絡いたします。 必ずご確認ください。