2018年10月11日(木) 更新

JINSの面接の通過率を上げるための対策と回答例

JINS対策:面接の流れと内容

JINSの面接に至る流れと対策、回答例について調べてみました。ジェイアイエヌのホームページからエントリーします。エントリーしたらさまざまな通知連絡がメールで来ます。会社説明会の案内がくるので参加するようにしましょう。その後ウェブ選考があります。ウェブで写真などを送信して、能力試験と適性診断をインターネットで受けます。その後グループ面接、個人面接など3回の面接があります。

手を抜かず本気で取り組む姿勢の人材を求めている

面接では、自己PRをして、志望動機や最近大笑いしたこと、逆に泣いたこと、今ハマっていることなどの質問があります。2次面接ではグループディスカッションがあります。その役員面接を経て内々手という運びです。ジェイアイエヌに対しての逆質問などもあります。ジェイアイエヌでは手を抜かず本気で取り組む姿勢の人材を求めています。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接官はどこ見ているのか

面接官が実際に就活生のどこを見て評価を決めているのでしょうか。これは企業によっても違いますし、なかなかその基準は公開されることはなく、就活生にとっては悩ましい限りだろうと思います。キャリアパークでは実際の人事が使っている面接評価シートを公開しています。こちらを見れば、面接の評価はどのように行われているのかがわかるかと思います。

JINS対策:面接で聞かれた質問例集

ジェイアイエヌの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
・ジェイアイエヌを志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、ジェイアイエヌの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
・あなたが今ハマっていることはなんですか?
・ジェイアイエヌに入社したらどのようなことをやりたいですか?
・これまで大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
・最後にジェイアイエヌについて質問がございましたらどうぞ

JINS対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
ジェイアイエヌを志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、ジェイアイエヌの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】
私は自分の好きなモノに携われる仕事に就きたいと思って就職活動を行ってきました。じっくり考えた時、やはり自分が一番好きなものはメガネだと、それも毎日愛用している「JINS」のメガネが一番好きだと気づきました。それがジェイアイエヌを志望する理由です。より多くの人にジェイアイエヌのメガネを広めたいと思っています。

JINS対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
ジェイアイエヌに入社したらどのようなことをやりたいですか?

【回答例】
私は美術大学でプロダクトデザインを専攻しています。ジェイアイエヌに入ったら、機能性を備えてなおかつデザイン性に優れたメガネをデザインしてゆきたいと思っています。余談ですが現在私がかけているメガネは自分でデザインしたものです。

JINS対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
学生時代を通して、あなたがリーダーシップをとって目的を達成した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】
私は大学で広告研究会というサークルを主宰しています。このサークルでは従来のチラシやテレビCMといった広告手法に加えて、新しい概念にとらわれない広告手法の研究も行っています。このサークル活動で手掛けた、ある小さい旅館の広告が話題になりました。その広告手法は紙風船を利用したものです、旅館の名前がシンプルに入った紙風船を駅のインフォメーションに折りたたんで設置し通行する人が自由に持ち帰れるようにしました。紙風船という付加価値を付けることで面白がって持ち帰る人が急増しました。また観光客にとってはちょっとしたお土産にもなります。

JINSの面接対策では回答例を参考にして手を抜かず本気で取り組む姿勢をアピールする

アイウエアブランドであるジェイアイエヌの面接対策について考えてみました。質問と回答例なども挙げていますので参考にしてください。面接では今ハマっていることや大笑いしたことなど、ユニークな質問が多いようです。ジェイアイエヌのこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント