2019年12月18日(水) 更新

シチズンの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

シチズンの選考情報①:選考の内容と流れ

シチズンホールディングスの選考情報によると、採用する学生の学歴は決して高学歴にはこだわりません。また採用人数は毎年約15人から20人の採用人数です。シチズンホールディングスの採用選考の内容と流れはこのようになっています。シチズンホールディングスの選考情報は、筆記試験、次にグループディスカッション、そして集団面接、技術面接、最後には最終面接と合計で5回の選考プロセスがあります。エントリーしたら企業説明会の案内がきます。説明会には参加するようにしましょう。就職活動のアドバイスなどもしてくれるので、志望動機を考える上でも大変役に立ちます。

過去や現状に満足せず今に挑戦する人材を求めている

その後試験会場で筆記試験があります。試験内容は国語と数学です。難易度は高校生レベルです。筆記試験ではシチズンへの想いを書いてくださいという作文の問題があります。シチズンホールディングスの選考情報によると、過去や現状に満足せず今に挑戦する人材を求めています。ここではいかに自分がシチズンに入りたいのか熱意を込めて記入するようにしましょう。次のグループディスカッションは協調性を見ることが目的なので、協調性があることをアピールしてください。その後面接では、深く掘り下げた質問は少ないようです。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

シチズンの選考情報②:求める学歴

選考情報では、シチズンホールディングスの採用する学生の学歴は決して高学歴にこだわりません。また採用人数は毎年約15人から20人の採用人数です。シチズンホールディングスでは学歴や偏差値ではなく、人物重視の採用選考を行っています。そのため筆記試験は高校生レベルの内容で、面接を重要視しており、集団面接、技術面接、最後には最終面接と3回実施されます。

選考情報によると学歴や偏差値ではなく人物重視の採用

選考情報によると、ちなみにシチズンホールディングスに在籍する社員の出身大学を見てみると、秋田大学、御茶ノ水女子大学、学習院大学、金沢大学、慶應義塾大学、芝浦工業大学、千葉大学、中央大学、筑波大学、電気通信大学、東京工業大学、東京理科大学、東北大学、長岡技術科学大学、日本大学、北海道大学、武蔵工業大学、明治大学、山形大学などがあります。

シチズンの選考情報③:例年15~20人ほどの採用人数

シチズンホールディングスの採用選考は学歴重視ではなく面接重視であることなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属についてです。シチズンホールディングスでは例年15人から20人ほどの採用人数となっています。

配属先は東京と埼玉

配属先は、シチズンのものづくり基幹事業である時計事業部、マザーマシンと呼ばれる工作機械などの工作機械事業部、LEDや自動車部品などの精密加工技術を駆使したデバイス事業部、電子機器事業部、その他の事業部などがあります。また選考情報では、勤務先は東京都西東京市田無町にあるシチズンホールディングスの本社をはじめ、埼玉県所沢市のシチズン所沢事業所、その他シチズングループ各事業会社での事業所などとなっています。

シチズンの選考情報では学歴よりも人物重視で例年15~20名の採用人数の特徴がある

名作の腕時計シリーズを次々に送り出してきたシチズンホールディングスの選考情報における学歴や採用人数について調べてみました。シチズンホールディングスはシチズングループの経営戦略と研究開発を担う純粋特殊会社です。学歴はそれほど問われませんが、シチズンに対する思いや、大学での研究内容が問われます。採用人数などは年によって変動するので、あらかじめ調べておくようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント