2016年11月29日(火) 更新

日本新薬の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

日本新薬の社風・福利厚生・教育制度①

ここでは、日本新薬の社風についてご紹介いたします。日本新薬は、難治性疾患などのニーズが高い領域での新薬の発売が多く、社会的にも存在意義のある企業です。また、目標の達成に向け、前向きにチャレンジし、業務を通じて成長できる環境が整っています。ニッチの商品である薬でも全ての人が幸せになれる社会を、と考える人が多く、社会貢献度の高い人が多いのが特徴です。

社風:何事にも積極的に取り組む

日本新薬は会社の将来を担うための意欲や熱意、そして何事にも積極的に挑戦する社風があります。社風は日本新薬の求める人物像にも表れており、日本新薬は自ら考え行動する人を求めています。それは日本新薬が高い志を持つ学生を採用し、薬を求める患者の笑顔のため、独自性を追求していきたいと考えているからです。独自性を目指す理由は、製薬企業を取り巻く環境が厳しくなりつつあるためです。

日本新薬の社風・福利厚生・教育制度③

ここでは、日本新薬の福利厚生制度についてご紹介いたします。日本新薬では、何事にも積極的に取り組む社風から、業務を支援する様々な福利厚生制度や教育制度を整備しています。日本新薬は、一定の両立支援基準を満たした企業が認定される厚生労働大臣の次世代認定マーク(くるみん)を取得して、次世代育成を積極的に支援しています。

福利厚生:男性社員の育児休業取得を積極的に認めている

具体的には、育児休業制度を法令以上に制度を充実させています。男性の育児休業取得にも積極的です。その他にも社員寮制度があります。社員寮がない地域でも、借上寮・社宅の制度があり、全国転勤が多いMR職でも安心して働くことができます。また、教育制度では、キャリアに応じて研修があり、全ての社員が教育を受けることができます。このように、日本新薬では、仕事にチャレンジできる社風を目指して福利厚生制度や教育制度があります。

日本新薬の社風・福利厚生・教育制度③

ここでは、日本新薬の教育制度についてご紹介いたします。日本新薬は、医薬品を創るという社会貢献度の高い事業です。そこで「キャリア・サポート・アカデミー(CASA)」という人材育成の仕組みを作り、日々の個人の能力の向上に努める社風です。医薬品事業に携わるためには、個々の人間力はもちろんのこと、しっかりとした教育制度や福利厚生制度が必要です。

教育制度:職種別・キャリア別の研修制度が充実している

例えば、入社後の職種別の研修の他にもキャリアの段階ごとに分かれての専門研修があります。この研修では、より高い技術やスキルを身につけるために行われているものです。その他にも、選抜された社員によるコア研修があり、MBAや博士号取得を支援しています。全社員に対してもeラーニングで、いつでも学べる環境を作っています。このように、日本新薬では、教育制度を通して何事にも積極的に取り組む社風を持った企業です。

日本新薬は何事にも積極的に取り組む社風・福利厚生では男性社員の育児休業を積極的に認める・充実した教育制度が特徴

これまで、日本新薬の社風、福利厚生、教育制度についてご紹介いたしました。日本新薬では、医薬品を創るという非常に社会貢献度の高い事業を営み、チャレンジすることを目指す社風です。そこで、スキルアップを目指した専門研修や教育制度や社員の両立支援を支えるための福利厚生制度があります。入社後も技術のスキルアップが望める企業といえるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント