2020年07月03日(金) 更新

シャープの面接の通過率を上げるための対策と回答例

シャープ対策:面接の流れと内容

シャープの面接に至る流れと対策、回答例について調べてみました。シャープにエントリーシートを提出し、書類選考を経てパスした人はウェブ試験を受けます。内容は国語と数学(算数)です。SP2のテストセンターが提供しているものです。その後面接があります。面接は、1次面接と2次面接、そして最終面接の合計3回です。1次面接ではオーソドックスな志望動機や学生時代に頑張ったことなどが質問されます。2次面接では、自己PR、英文を読んでそのことに対する質問などがあります。

既存のルールの先に柔軟に革新を起こせる人材を求めている

最終面接は役員面接です。最終面接の2日後には内々定の通知があります。またシャープに対しての逆質問などもあります。シャープは既存のルールの先に柔軟に革新を起こせる人材を求めています。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

シャープ対策:面接で聞かれた質問例集

シャープの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
・シャープを志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、シャープの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
・シャープは転勤がありますけど、大丈夫ですか?
・シャープに入社したら具体的にどのようなことがしたいですか?
・大学でオリジナリティーのある活動事例やリーダーシップをとった活動事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
・シャープについて質問がございましたらどうぞ

シャープ対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
シャープを志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、シャープの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】
シャープの「他社がまねするような商品をつくれ」というモノづくり精神に共感して御社を志望しました。また創意工夫でオリジナリティーのある製品開発の姿勢も志望理由です。私は現在電子科学部を専攻して電子回路の研究をしています。シャープでオリジナリティーのある世界にイノベーションを巻き起こすような製品を開発したいと思っています。

シャープ対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
シャープは転勤がありますけど、大丈夫ですか?

【回答例】
私は生まれ育った地とはまったく異なった地方都市の大学に通っています。地域に根差した風土や食べ物があって、それらに触れることも楽しみの一つです。ですから転勤はまったく苦になりません。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

シャープの面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

シャープ対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
学生時代を通して、あなたがリーダーシップをとって目的を達成した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】
私は大学で「地域活性化研究会」というサークルに入っています。このサークルでは活気のない街や地方の自治体を元気にする活動を行っています。地域を活性化させるキーワードには「よそ者」「バカ者」「変わり者」の3つが挙げられます。何もないと思われていたエリアをよそ者目線で見てみると意外に面白いモノが発見できたりします。私たちは2年生の時に活性化を依頼された街を見事復活させることに成功しています。

シャープの面接対策は回答例の書き方を参考に柔軟に革新を起こせる熱意をアピールする

「オンリーワン戦略」を企業理念に掲げているシャープの面接対策について、質問と回答例をまじえて考えてきました。面接に重点を置いた採用選考のようです。海外出張が多いため、面接では英語力について試されるようです。シャープのこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、できるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント