2020年05月22日(金) 更新

ぴあに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ぴあに対するイメージは「研修が充実していそう」

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ぴあに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ぴあに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。チケット販売・ソリューションビジネス・コンテンツビジネス・メディア展開をおこなっている「ぴあ」のイメージとして、就活生が選んだのは「研修が充実していそう」でした。大手企業ですし、コンサートのチケットをぴあで購入した方も多いのではないでしょうか。 そんなぴあに就職するためには、魅力的な志望動機にする必要があります。本記事では志望動機の書き方をご紹介したいと思います。

ぴあ対策:受かる志望動機の作り方

ぴあはチケットの販売はもちろん、出版界や芸能界とも深いつながりのある会社です。そんなぴあの人事担当者は、何万、何百万という数の志望動機やエントリーシート、履歴書などに目を通してきた人材を見極め術のプロフェッショナルです。しっかりとしたぴあの企業研究にもとづいた志望動機の書き方はもちろんですが、人事担当者にわかりやすいシンプルな文章と、より目にとまるような書き方が大切でしょう。

色々なことに興味があり幅広いフィールドで仕事をしていきたい人材を求めている

ぴあを志望する際、事業内容と自分がこれまで行ってきたサークルや研究内容を結びつける書き方も大きなポイントになります。ここではさまざまな例を挙げながら、わかりやすく解説しています。ぴあでは色々なことに興味があり幅広いフィールドで仕事をしていきたい人材を求めています。例を参考にしながら、ぴあの内定がとれる志望動機を目指してください。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

ぴあ対策:志望動機の回答例①

ぴあの志望動機の書き方は回答例を参考に作成しましょう。

【回答例】
私は現在大学でマスコミ論を専攻しており、マスコミ業界についての研究をしています。さまざまなマスコミに関する情報の中でもぴあの情報誌はとても深く広い情報が掲載されており、このような情報を扱っているぴあという会社に大変興味がありました。ぴあでぜひ大学で学んできたマスコミ論を活かしたいとおもい貴社を志望させていただきました。また雑誌以外でもさまざまなマスメディアでぴあは情報を発信しており、その事業展開の手法にも興味があります。ぜひ、ぴあでマスコミに関する知識をさらに深め、情報発信の事業展開に関わってゆきたいと思っています。

ぴあ対策:志望動機の回答例②

ぴあの志望動機の書き方は回答例を参考に作成しましょう。

【回答例】
私がぴあを第一志望とさせていただいた動機は、貴社の創業者である矢内 廣氏の起業家精神と事業展開の手法にとても共感させられたからです。学生時代に気のあう仲間と矢内 廣氏が立ち上げたぴあは、毎日議論を重ねるとても風通しの良い企業風土だったとなにかの著作物で読んだことがあります。その議論をとおして浮上してきたエンターテイメントの情報を扱った雑誌「ぴあ」はたちまち時代の寵児のとしてマスコミの表舞台に登場します。その後のインターネット時代においてもユニークなアイデアで事業展開しており、ぜひぴあの一員として活躍してみたいと思うようになりました。

ぴあ対策:志望動機の回答例③

ぴあの志望動機の書き方は回答例を参考に作成しましょう。

【回答例】
私は大学で学園祭の執行部活動に力を入れてきました。その中で一番印象的だったのが3回生の秋に開催した学園祭におけるアイドルグループを招いたコンサートです。執行部の仲間たちとの役割分担とさまざまな裏方の作業に関わりました。睡眠時間のないけっこう大変なイベントでしたが、執行部のメンバーが一丸となって成功させることができました。大変な分だけイベントを成功させたあとの充実感はひとしおでした。生涯の仲間といえる宝を得たことも学園祭の執行部に参加した大きな成果だったと思っています。ぴあは芸能分野に広く関わった事業展開を行っており、学園祭執行部としての経験を活かして、さまざまな事業に関わってゆきたいと思っています。

ぴあ対策:志望動機の回答例④

【回答例】
お客様とイベントをつなぐ架け橋のような存在になりたかったからです。私は今までチケットを発券する際、貴社のサービスを利用しています。また、貴社が企業理念に掲げている「クリエイティブでありつづける」という言葉に共感いたしました。お客様によりよいサービスを提供するためにクリエイティブであり続けることや、失敗しても前向きに挑戦し続ける姿勢に魅力を感じて志望いたしました。また、明るく前向きで、思い立ったら即行動できるという自分の強みを、仕事に活かしていきたいと考えております。

ぴあの志望動機の書き方は回答例を参考に幅広いフィールドで活躍したいという熱意をアピールする

チケット販売のリーディングカンパニーである、ぴあにむけた志望動機の書き方や例をまとめてみました。志望動機の書き方には企業研究が必要であることはもちろんですが、これまで学んできた研究内容やサークル活動などがぴあの事業内容に結びついていることが大切です。また実際にぴあを訪問してみるのも良いでしょう。ぴあの志望動機の書き方は回答例を参考に作成しましょう。ここに挙げた志望動機の例を参考にしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント