2016年11月29日(火) 更新

日本政策金融公庫の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

日本政策金融公庫の社風・福利厚生・教育制度①

日本政策金融公庫では、企業経営者との出会いによって自分を成長させたり、地域活性化の現場での活躍などが期待されます。このような行員を支援する福利厚生制度や教育制度が充実しています。たとえば、福利厚生制度では、生産性の高い職場作りを目指して、ワークライフ・マネジメントを推進する社風です。また、教育制度では、専門知識の向上を目指して様々な研修プログラムがあります。このように、日本政策金融公庫では、研究の創意や熱意を後押しする社風で福利厚生制度や教育制度が充実している良い環境であるといえます。

社風:日本政策金融公庫にしか果たせない使命・役割に情熱を持っている

ここでは、日本政策金融公庫の社風についてご紹介いたします。日本政策金融公庫は公的金融のプロフェッショナルとして、日本経済の成長・発展や国民生活の向上に貢献するという使命があります。日本政策金融公庫にしか果たせない使命・役割に情熱を持つ行員が多い社風です。

日本政策金融公庫の社風・福利厚生・教育制度②

ここでは、日本政策金融公庫の福利厚生制度についてご紹介いたします。日本政策金融公庫は日本政策金融公庫にしか果たせない使命・役割に情熱を持つ社風で、チャレンジ精神を大事にしており、公的金融のプロフェッショナルを支援する様々な福利厚生制度や教育制度を整備しています。日本政策金融公庫では、生産性の高い職場作りを目指して、ワークライフ・マネジメントを推進しています。

福利厚生:転勤特例制度や男性社員の育児参加を推進している

例えば、週2日のノー残業デーや休暇の計画的取得、男性の育児参画などを奨励しています。また、結婚、出産、配偶者の転勤や育児、介護といった事情により転勤が難しい場合には、転居・転勤を一定期間免除または希望する地域への転勤を実施する「転勤特例制度」という制度もあります。仕事と育児(介護)の両立支援では、短時間勤務はもちろん、ベビーシッターサービスの補助制度などにより次世代育成を積極的に支援しています。また、教育制度では、専門知識を習得するための研修制度があります。このように、日本政策金融公庫では、ワークライフ・マネジメントを推進する社風として福利厚生制度や教育制度があります。

日本政策金融公庫の社風・福利厚生・教育制度③

ここでは、日本政策金融公庫の教育制度についてご紹介いたします。日本政策金融公庫にしか果たせない使命・役割に情熱を持つ社風のため、職員の能力を高め、顧客へ質の高いサービス提供を目指しています。そのための様々な教育制度があります。高度な業務やサービスを行うためには、個々の努力はもちろんのこと、しっかりとした教育制度や福利厚生制度が必要です。日本政策金融公庫では、子育てと介護の両立を支援する福利厚生制度の他にも、教育制度の一環として様々な研修制度を用意しています。

教育制度:人材アカデミーの開校や関係省庁への派遣などを行っている

新人教育では支店に配属されるまでの4ヶ月間に集中的な教育を受けたのち、支店ではOJTと集合研修を通したフォローアップがあります。その他にも、中小企業大学校や日本経済研究センター、関係省庁への派遣も行っています。さらに、公庫内では「人材アカデミー」を開校し、強い組織力を発揮できるような体系的なプログラムを開発し、実施しています。このように、日本政策金融公庫では、教育制度を通して職員の能力を高める社風を持った機関です。

日本政策金融公庫は使命と役割に情熱を持つ社風・転勤特例制度などの福利厚生・教育制度として人材アカデミーを開校している

これまで、日本政策金融公庫の社風、福利厚生、教育制度についてご紹介いたしました。日本政策金融公庫は、職員の能力を高め、顧客へ質の高いサービスを提供することを目指す社風です。そこで、職員の能力向上を目指した体系的なプログラムなどの教育制度や社員の両立支援を支えるための福利厚生制度があります。入社後も個人の能力を高めることができる機関といえるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント