2020年07月07日(火) 更新

日本政策金融公庫の面接に受かるための対策と回答例

日本政策金融公庫対策:面接の流れと内容

日本政策金融公庫では、エントリーシート(ES)と適性検査の選考に合格した人が筆記試験に進み、複数回の面接を通して内定となります。面接では経済用語や社会問題に関する質問を聞かれることがあります。普段から新聞を読み経済について知見を広めておくようにしましょう。日本政策金融公庫の1次・2次面接は学生1名:面接官1名の個人面接になるようです。中には1時間近く時間を取ってくれる場合もあります。その後の最終面接は、学生1名:面接官2名程度の個人面接です。志望動機を明確にして面接に臨みましょう。志望分野に関する時事問題などの質問もあります。

エントリーシート(ES)の内容について質問される

自己アピールや学生時代に力を入れたこと、志望動機などエントリーシート(ES)に即した内容です。質問内容について丁寧に話を聞いてくれる印象です。最近の経済状況についてもしっかりと調べ、自己アピールができるようにしましょう。回答例を参考に対策した上で面接に臨みましょう。公庫の仕事内容について、どれだけ真剣に考えているか見られていますので、回答例を参考にして想定される質問には簡潔に答えられるよう対策しましょう。

日本政策金融公庫対策:面接で聞かれた質問例集

以下は、日本政策金融公庫の面接で聞かれた具体的な質問です。面接での質問例をみると、日本政策金融公庫では、経済や社会に関する質問が多く出ます。日本政策金融公庫では公庫の仕組みをどれだけ理解しているかと経済・社会問題が面接のポイントになりますので、回答例を参考に対策しましょう。

1.一般的な質問
・志望理由
・転勤は可能か
・長所と短所
・学生時代に頑張ったこと、今まで最も困難だったこと
・趣味・特技・アルバイトについて、資格
・就職活動状況
・他人からどう思われているか
・大学についてどう思うかなど
・自分の好きなタイプと嫌いなタイプ

2.公庫に関する質問
・公庫のイメージ、入社したらどんな仕事がしたいか
・業界研究・会社研究をどのくらいしているか、他の金融機関との違いを理解しているかどうか、
・女性の労働問題・自殺者増加の問題・中心市街地空洞化の問題
・経済用語
・最近の農業をどう思うか
・農家に足りないもの
・幅広く経験して管理職になるのと一つのプロフェッショナルになるのどちらを目指しているか
・日本の農業について

以上の2点について、回答例を参考に対策をしましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

日本政策金融公庫対策:面接の質問と回答例①

【質問】
幅広く経験して管理職になるのと一つのプロフェッショナルになるのどちらを目指しているか

【回答例】
私は幅広く経験して管理職を目指したいと思います。理由は、私の性格が1つのことを極めていくよりも、仲間と共に成長していくタイプだからです。様々なタスクをこなし、周囲と協力しながら仕事で成長していきたいと思います。

日本政策金融公庫対策:面接の質問と回答例②

【質問】
入社したらどんな仕事がしたいか

【回答例】
入社したら先輩の仕事を観察して、できるだけ早く覚えるようにしたいと思います。また、中小企業に対する融資業務に興味があるので、日々勉強や先輩の対応を見ることで、少しでも早く融資業務ができるようになりたいと思います。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

日本政策金融公庫対策:面接の質問と回答例③

【質問】
女性の労働問題

【回答例】
女性も男性と同等に仕事をする人が増えてきたが、出産、子育ての時代をどのように過ごすかは、特に女性にとって大きな問題である。企業も仕事と子育ての両立支援に力を入れてきたが、まだまだ制度が整っているとは言い難い。女性こそ、幅広い分野で多様な働き方を認めていく必要があると思う。

日本政策金融公庫の面接対策は質問と回答例を参考にして経済や農業に関する知識を増やしておく

日本政策金融公庫の面接に受かるための対策と回答例を見てきました。質問の回答例を参考にして、面接の準備をしましょう。日本政策金融公庫では、面接の一般的な質問に加え、経済や農業などの分野に関する質問が多い傾向にあります。自分の考えをまとめて論理的に話せるよう対策をしましょう。企業研究や対策をしてから面接に臨みましょう。同業他社との比較をすると、日本政策金融公庫の特長が見えてくると思います。普段の地道な情報収集や対策が実を結びます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント