2019年12月17日(火) 更新

富士フイルムの社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

富士フイルムの社風・福利厚生・教育制度①

富士フイルムの社風・福利厚生・教育制度を見ていきましょう。まずは社風です。社風は、富士フイルムの求める人材からわかります。富士フイルムの求める人材は、成長意欲の高い人材、本質を考え抜く思考力のある人材、周囲を巻き込みながら仕事を進めていける人材、不確実な状況でも、最後までやり抜ける人材です。

社風:常に変化・成長し続ける

他社よりも求める人材として挙げる例が多いのが、富士フイルムの特徴でもあります。富士フイルムは、多様な社員が能力を発揮できる会社を目指しており、それは常に変化し続ける、成長し続ける社風が影響しています。このような社風のなかで、大企業としての福利厚生を充足しつつ、教育制度が非常に充実しているものと思われます。教育制度としてはインドへの短期研修など海外で活躍する人材の育成にも力を入れています。恵まれた福利厚生の中で、着実にキャリアアップしていけます。

富士フイルムの社風・福利厚生・教育制度②

社風の次は富士フイルムの福利厚生について見てみましょう。常に変化・し続ける社風の富士フイルムを支えているのは、高い技術力と人材の育成にあります。そのために教育制度がとても充実しています。福利厚生としては、早出残業手当や交通費補助手当、新幹線通勤補助手当もあります。

福利厚生:各種保険・休日・財形貯蓄制度・住宅融資制度など

保険、休日休暇など各種法定福利厚生は整備されています。財形貯蓄制度や住宅融資制度もあります。また、フレックス制を採用していることも重要な福利厚生といえるでしょう。 富士フイルムのもう1つの特徴としては、グローバル展開があります。富士フィルムグループは世界に広がっており、現地法人がたくさん設立されています。このグローバルな視点から仕事をする人材を育てるため、グローバル人材育成プログラムという教育制度では、英語もしっかり学ぶことができます。

富士フイルムの社風・福利厚生・教育制度③

社風と福利厚生を説明しましたが、最後に教育制度を見ていきましょう。常に変化・成長し続ける社風の富士フイルムを支える人材を支援するため、福利厚生だけではなく、教育制度も充実しています。グローバルな人材育成のために、海外留学制度や語学教育制度なども整備されています。

教育制度:階層別研修・トレーニー制度・海外短期派遣制度など

富士フイルムならではの教育制度としては、新入社員には2ステップでの研修があります。入社半年後に2日間、グループワークする研修で、配属後の自分の成果や問題点を相互に発表し合うというものです。他にも階層別教育や各種のビジネススキルアップ講習、トレーニー制度、海外短期派遣制度など、海外での現地法人で活躍が期待される人材をつくるためのプログラムも用意されています。恵まれた福利厚生の中で、人材を育てる社風があります。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

富士フイルムは常に成長し続ける社風で充実した福利厚生とグローバル人材育成のための教育制度が整っている

富士フイルムの社風・福利厚生・教育制度について見てきました。富士フイルムは、常に変化・成長し続ける社風があります。それは、富士フイルムの求める人材にも表れています。社員を支援するための福利厚生は、各種保険や休暇から財形貯蓄制度、住宅融資制度まで整備されています。教育制度では、グローバルな人材育成を重視しており、海外留学制度や海外短期派遣制度、語学教育制度などを導入しています。
恵まれた福利厚生のほか、海外で活躍する人材を積極的に育てる教育制度があります。福利厚生も教育制度も非常に充実した企業であるといえます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

9月末までに内定が狙える!20代で活躍できる企業が見つかるサービス

    ※電話面談※【関東】でのご就職をご希望の方はこちら