2019年12月16日(月) 更新

ヒューマンリソシアの面接に受かるための対策と回答例

ヒューマンリソシア対策:面接の流れと内容

面接の流れや対策、回答例について調べてみました。ヒューマンリソシアの面接は第一次面接と第二次面接の2回に分けて行われます。第一次面接は、和やかな雰囲気でグループ面接の場合が多いようです。志望理由、現在大学で行っている研究内容、自分を変えた出来事など。あなたがこれまでで一番成長したと思った出来事や瞬間についての質問もあります。

リーダーシップがあり指導力のある人材を求めている

またヒューマンリソシアでいかせると思う自分の強みや特技など、主にスタンダードな質問内容です。第二次面接は個人面接となり、最終面接は役員面接です。またどうしてこの会社を志望したのですか?といったヒューマンリソシアに対する質問もあります。ヒューズではリーダーシップがあり指導力のある人材を求めています。ここに挙げた質問や回答例などを参考にしながら、面接試験の対策に備えてください。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ヒューマンリソシア対策:面接で聞かれた質問例集

面接での質問や回答例などを挙げながら、ヒューマンリソシアの面接対策にいかせるようにしました。質問の裏側に隠された意図や、模範的な回答例とその理由などにも少し触れています。面接対策に役立ててください。

【質問例】
・ヒューマンリソシアを志望する理由を教えていただけますでしょうか。どうして別の会社ではだめなのでしょうか。
・あなたがこれまででもっとも成長したと自分で実感した出来事があったら教えてください。
・あなたはヒューマンリソシアでどのようなビジネスがしたいですか?またどのような部署に配属を希望していますか?
・これまでにグループや友人たちと何かをやり遂げたといった経験はありますか?
・ヒューマンリソシアについて質問がありましたらしてください。

ヒューマンリソシア対策:面接の質問と回答例①

【質問例】

あなたがこれまででもっとも成長したと自分で実感した出来事があったら教えてください。

【回答例】
私は大学に入るまでは、自分のことだけを考えるので精一杯でした。進路のこと親のこと、友人のことなどについて考える場合も、まず自分を中心にして考えていました。現在私は大学で学園祭の実行委員に加わって活動していますが、学園祭を実行するにあたって、人を適材適所に配置するは本当に一苦労でした。しかし3回生の時に企画したアイドルグループを招いてのコンサートでは、実行委員のメンバーが一丸となって成功させることができました。大きな目標を前に自分一人ではなく、メンバーそれぞれが力を出し合って成功させることができた時、少し成長したような気がしました。

ヒューマンリソシア対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
あなたはヒューマンリソシアでどのようなビジネスがしたいですか?

【回答例】
私は、ヒューマンリソシアは教育機関を母体にした特徴のある会社だと思います。人を育てることを根幹において事業展開しているところに共感しています。ヒューマンリソシアに入ったら、求職する立場の人材と企業との間をマッチングさせるビジネスに関わりたいと思っています。またさまざまな事業展開にも参加してみたいと思っています。

ヒューマンリソシアの面接対策では回答例を参考にリーダーシップがあり指導力のあることをアピールする

面接と回答例、対策などを調べてまとめました。一時面接では、ざっくばらんな雰囲気のグループ面接でした。二次面接ではさらに深く掘り下げた質問をされる傾向です。ヒューマンリソシアのこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段から経済新聞を読むなどして知識を蓄えておくことが大切です。ヒューマンリソシアの面接では極力具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント