2019年12月17日(火) 更新

武田薬品の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

武田薬品の社風・福利厚生・教育制度①

武田薬品の社風、それは「タケダイズム」に集約されます。タケダイズムとは、これからも継承していくべき変わることのない武田薬品のコアバリューです。

・タケダグループの従業員は、いかなる場面においても、誠実である。
・誠実とは、何事にも高い倫理観をもって、公正で正直に取り組み、より良き姿を追求し続ける不屈の精神。
・日々の業務において次の行動、「ダイバーシティ」「チームワーク」「コミットメント」「透明性」「情熱」「イノベーション」に努めます。

社風:誠実に挑戦し続ける

武田薬品の掲げるタケダイズムから、武田薬品は誠実に挑戦し続ける社風であることがわかります。創業230年が経過し、国内最大手の製薬企業としてグローバルなメガ競争にさらされる現在でも、武田薬品の全ての役職員は、この変わらない社風、「タケダイズム」に沿ってビジネスを行っていると言えるでしょう。社風の次は、福利厚生について見てみましょう。

武田薬品の社風・福利厚生・教育制度②

社風の次は福利厚生について見ていきましょう。タケダイズムを守り続ける社員を支援するためには、充実した教育制度と福利厚生が必要不可欠です。武田薬品の福利厚生は、大きく「出産・育児に関する制度」「社会貢献活動を支援する制度」「その他諸制度」に分かれます。

福利厚生:「くるみん」取得済み・「社会貢献活動を支援する制度」などが特徴

「出産・育児に関する制度」では、産前産後休暇制度、育児休暇制度に加え、子どもが小学校3年生修了時まで利用できるフレックスタイム制や勤務時間短縮制度などがあります。これら制度を利用して、出産後も育児と仕事を両立しながら多くの女性が活躍しています。男性の育児休暇取得者も増えてきており、2013年度には69人の男性社員が育児休暇を取得しており、2007年・2009年・2012年には厚生労働省の次世代認定マーク「くるみん」を取得しています。
「社会貢献活動を支援する制度」は、公的機関やNGO、NPOが主催する社会貢献活動に参加するため、約1年休業することができ、この間給料が100%支払われる制度です。
他にも、武田薬品の福利厚生制度として、独身寮、社宅、持株会、保養所などの制度があります。

武田薬品の社風・福利厚生・教育制度③

福利厚生の次は、教育制度を見ていきましょう。武田薬品の教育制度の特徴は、自律的なプロフェッショナルの育成に力を入れていることです。部門ごとに専門的な知識、技術の習得を目指した「課題別研修」を実施するとともに、新入社員、中堅社員、新任マネジャー等を対象とした「階層別研修」も充実させています。

教育制度:社内公募制度が特徴

例えば、MR配属者は、新入社員研修において約6ヵ月におよぶ導入教育を受けた後に全国の営業所に配属され、その後も、eラーニング、OJT、階層別研修などによって「MRの質」の向上を図っています。ダイバーシティ推進を通じて、武田薬品が未来にわたって成長し続ける姿を表現しています。加えて武田薬品の教育制度の特徴的なものに、社内移動を公募する制度があります。各人の自己実現の促進、適材適所の人材配置を促進するために、社内公募制度を取り入れています。この制度を通じて、自らキャリアプランを実現したり、さらなるステップアップのチャンスを得ることができます。毎年、定期的に公募しており、例えば国際業務や広報・IR業務などの公募に活用されています。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

武田薬品は誠実に挑戦し続ける社風・社会貢献活動を支援する制度がある福利厚生・教育制度として社内公募制を採用

武田薬品をひとことで表現すると、「タケダイズム」という社風に集約されると言って過言ではありません。この「タケダイズム」は福利厚生制度や教育制度にも深く浸透しています。つまり、「ダイバーシティ」「チームワーク」「コミットメント」「透明性」「情熱」「イノベーション」に努め、同社のミッション「優れた医薬品の創出を通じて人々の健康と医療の未来に貢献する」、ビジョン「Better Health, Brighter Future」達成に向けて従業員一丸となり進んでいく武田薬品の姿として具現化していると言えるでしょう。
昨今のグローバル競争環境が激化していく中でも、福利厚生制度や教育制度を通じて、将来にわたってこの「タケダイズム」という社風を継承・深度化していこうとする姿勢を感じることができます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント