2016年11月29日(火) 更新

住友林業を受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

住友林業の社風・福利厚生・教育制度①

住友林業の社風は、住宅業界の不況を全く感じさせない雰囲気です。紳士的で年齢問わず言葉遣いが丁寧なのも社風の特徴です。その反面、新人の下積み時代はとても大変と言われています。残業は当たり前ですし、飛び込みなどをしてお客様を獲得していかなくてはいけません。そこから得たお客様との繋がりを大切にしていく姿勢と丁寧さで長く人と付き合っていくことが出来るのも住友林業ならではです。

社風:職場環境が整っているので高い意識で仕事に取り組んでいる

嬉しいことも大変なこともある中で、福利厚生や教育制度が充実しているのでしっかりと仕事をしていくことも休むこともできます。特に育休については目を見張るものがあり、女性にも男性にも働きやすいよう工夫されています。職場の環境が充実しているからこそ、やる気に満ちた社員が多く、真摯にお客様と向き合うことができています。

住友林業の社風・福利厚生・教育制度②

住友林業の福利厚生は雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険などの各種社会保険が完備であることはもちろん、財形貯蓄や従業員持株、退職金、慶弔見舞金など金銭面の福利厚生もあります。そのほか、永年勤続休暇や介護・育児休業制度、リフレッシュ休暇制度、ファミリーフレンドリーdayなどの特別休暇などもありオンとオフの両立がしやすいです。

福利厚生:育児休暇制度や子育ての為の手厚い支援を受けられる

特に育児休暇は、子供が1歳6ヶ月になるまで取得することが可能になっています。また子供が6年生になるまでは就業時間短縮やシフト、週休3日制、子供の行事休暇だけでなく看護休暇等、かなり手厚い支援を受けることが出来ます。

住友林業の社風・福利厚生・教育制度③

住友林業の教育制度はかなり細かく設定されているのでここでは大まかな内容を紹介していきたいと思います。ですが、それだけ細かに設定されていることで社風でも説明した「紳士的」「不況を感じさせない」ということが挙げられると考えて良さそうです。それは都度研修などがあることで身が引き締まりますし、商品知識や業界知識なども上がっていきます。そうすることで、モチベーションの維持にも役立つからです。

教育制度:充実した研修制度で理解を深められる

住友林業では入社してすぐにある入社時研修、四国で山林について学ぶ四国山林研修の他に新人に対してのフォロー研修や階層別や役職別、目的別、資格別、職種別研修が都度行われています。

住友林業はやる気に満ちた社風と充実した育児制度の福利厚生や様々な研修がおこなわれる教育制度が特徴

住友林業の社風や福利厚生、教育制度についてはいかがでしたか?ハウスメーカーにしては珍しい社風はやはり300年の歴史があるからとも言えそうです。充実した福利厚生や教育制度でしっかりとオンとオフを切り替えられることやモチベーションアップなどを図れるのも嬉しいですよね。この記事だけではなく、実際の住友林業の企業説明会やWEBサイトなどを参考にして企業理解を深めていってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。