2020年07月07日(火) 更新

成城石井の面接に受かるための対策と回答例

成城石井対策:面接の流れと内容

成城石井の面接対策として、面接の流れとどのような内容を聞かれるのかを見ていきます。まず、成城石井の面接の回数は3回です。途中に人事面談が入りますが、これは面接にはカウントしません。では、どのような流れで面談が進んでいくのでしょう。

1次・2次・最終面接の流れ

1次面接は学生2対、人事2です。内容としては、事前に作成した自分史を基に質問される、志望動機、自己PR、成城石井でやってみたい事があります。

2次面接は学生1対役員2です。内容としては、店舗見学レポートを基に質問、アルバイトについてです。最終選考の前に人事面談があります。約3時間で学生1対人事1です。

最終面接は、学生1対社長1です。内容としては、他社の選考状況、なんでその業界を選んだのか、なぜ成城石井かの、逆質問です。1次面接、2次面接にある、自分史や店舗見学レポートというのは、成城石井独特といえます。
ただ、事前に作るものですから、回答例を用意するなどの対策ができます。他の質問も回答例があれば、詰まることなく答えられる可能性が高くなります。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

成城石井対策:面接で聞かれた質問例集

◆事前に作成した自分史を基に質問される
◆志望動機
◆自己PR
◆成城石井でやってみたい事
◆店舗見学レポートを基に質問
◆なんでその業界を選んだのか
◆なぜ成城石井か

事前に質問の回答を煮詰めておく

変わった質問とすれば、自分史を基にした質問、店舗見学レポートです。事前に作成するものですから、回答例を用意する対策ができます。他の質問に関しても、一般的な質問といえますので、回答例の作成には悩む可能性は低くなります。特に自己PRは、他の企業の面接でも使うことができるモノなので、積極的に煮詰めていきましょう。質問さえわかれば、対策をある程度練ることができます。突飛な質問というのはないようなので、取りこぼしなく確実に回答できるようにしておきましょう。

成城石井対策:面接の質問と回答例①

【質問】
成城石井でやってみたい事とは?

【回答例】
現在多くのスーパーマーケットで取り組まれているプライベートブランド商品についても魅力あるものが多く、社全体でおいしいものを多くの方に食べていただきたいという思いが伝わってきました。ソーセージとハムを頂きましたが、香辛料のスパイシーさとお肉の本来の旨味が楽しむことができました。こんな魅力ある商品を通じ多くのお客様の笑顔、楽しい食卓を提案していきたいです。

成城石井対策:面接の質問と回答例②

【質問】
アルバイトは?

【回答例】
はい、しておりました。飲食店でアルバイトをしていたのですが、その際お客様に喜んでもらえることにやりがいを感じました。アルバイト経験が、お客様を喜ばせることができる仕事を探すキッカケになりました。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

成城石井対策:面接の質問と回答例③

【質問】
なぜ成城石井か?

【回答例】
お酒と食品を多角的にお客様に提供・提案でき、人事の方、店舗研修時の社員さんの人柄に惹かれたからです。

成城石井の面接対策は例を参考に質問をあらかじめ予想して回答を練っておく

成城石井の面接対策と回答例まとめです。成城石井の面接には、自分史を基にした質問、店舗レポートを基にした質問という変わったものがあります。ただ、事前に作成するものなので、どのような質問が来るのかを予想して回答例作るという対策ができます。他の質問は、一般的な面接で聞かれる質問が多いので、取りこぼしなく答えることができるように、回答例を事前に練っておくなどの対策をとるといいでしょう。最終選考は、社長との面接になりますが、気負わないようにしたいです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント