2019年12月17日(火) 更新

清水建設の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

清水建設の社風・福利厚生・教育制度①

企業を選ぶ上では、社風を重視して選びます。その次に教育制度です。清水建設のようなスーパーゼネコンの一角の企業では、安心安全の福利厚生が設けられているでしょう。では、社風はどうなのでしょうか。

社風:風通しがよく意見が言い合える

社風は風通しがよく、社員ひとりひとりが率直に意見をいい合えるものです。その為、清水建設は社員ひとりひとりが財産であり、生き生きした活力のある組織になるよう、トップが気を遣っていますので、働きやすく不満は溜まりにくい環境といえます。200年以上続く老舗なので、とても清水建設には魅力があるものと考えられますし、やりがいも感じられるはずです。次に、福利厚生と教育制度はどのようなものか、みていきましょう。

清水建設の社風・福利厚生・教育制度②

社風にマッチすると感じたら、福利厚生を見ていきます。スーパーゼネコンの一角の清水建設の福利厚生はどのようなものでしょうか。福利厚生は、財形貯蓄積立金制度、社員持株会、社宅(家族社宅・独身寮・単身赴任寮)があります。もちろん雇用・労災・健康・厚生年金保険完備です。

福利厚生:育児休暇などが完備されており女性が働きやすい

そして、清水建設は女性が働きやすい環境です。産前産後休業(産前6週間、産後8週間)、育児休職(生後2年)、勤務時間短縮(10分を単位に1日2時間を上限)、時間外勤務・深夜業の制限(小学校3年末まで)があります。厚生労働省に認定されくるみんマークの使用が認められています。次に、教育制度を見ていきます。

清水建設の社風・福利厚生・教育制度③

で清水建設の教育制度ですが、個性と創造力を育む人財開発があります。つまり、新入社員研修とOJTにより若い頃から仕事が任され、将来のキャリア形成を見据えた、教育制度があります。

教育制度:段階に応じたOJTが用意されている

若年層にはグローバルコミュニケーション研修、中堅層には中堅社員実践力研修、役職層では、新任役職・評価者研修、改革型人財研修のように、段階に応じた基本研修があります。その他研修の充実しています。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

清水建設は風通しがよく意見が言い合える社風で育児休暇が豊富で女性が働きやすい福利厚生と段階に応じたOJTの教育制度が特徴

清水建設の社風、福利厚生や教育制度で就活生が知っておくべきことを紹介していきました。清水建設は、社員同士が意見を言い合える関係のため、非常に風通しがよい社風だといえるでしょう。福利厚生は、充実しており厚生労働省に認定され、くるみんマークの使用が認められています。教育制度としては、OJTにより若い頃から仕事が任され、将来のキャリア形成を見据えたものがあります。清水建設は200年の歴史を持つ老舗ですが、老舗の名前にふさわしく、働きやすい環境といえます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【最短即日】20代で年収1000万 / 年間休日130日以上など 好条件企業の内定が狙える!

    エントリー後、お電話にて日程調整のご案内をいたします。