2016年11月29日(火) 更新

住友ゴム工業の面接に受かるための対策と回答例

住友ゴム工業対策:面接の流れと内容

住友ゴム工業の面接の流れになりますが、まず一次面接においては談笑を交える形で面接というよりは面談に近い流れで話が進む事もあるようです。この流れは二次面接においても続いているので、特に具体的な回答例があるような話題ではなく様々な話をふられた上での受け答えを見られているようには思います。ただし最終面接においては、一般的な面接以上に根掘り葉掘り聞かれる事もあるようなので、やはり面接の対策をして、自分なりに回答例を備えた上で面接に挑みましょう。

エントリーシートとSPIの対策を

また、住友ゴム工業においては面接へ行く前段階として、書類選考とSPIがありますので、書類選考はエントリーシートの書き方を見つつ、SPIに関しても市販の教科書を読んでキッチリと対策を行えば決して足切りになる、という類のものではありませんので、面接対策以前の対策をしっかり行っていきましょう。

住友ゴム工業対策:一般的な質問だが深く聞かれることも

住友ゴム工業での面接で聞かれる内容になりますが、基本的には志望動機などよく聞かれるような質問内容になります。特に変わった質問というのはあまりされないようですが、その代わりに深く色々と聞かれる事はあるようなので、自分が一番話しやすい事を主軸に話してくような形が望ましいかとは思います。ですので、回答例の準備をするのももちろん重要なのですが、それ以上に自分がどのような人物であるのかを主観においた対策をすることが良いかもしれません。

面接で聞かれた質問例集

・志望動機
・なぜメーカー志望なのか
・その中でもなぜ住友ゴム工業なのか
・自己紹介
・研究内容
・学生時代頑張ったこと
・なぜタイヤなのか
・最後の逆質問

住友ゴム工業対策:面接の質問と回答例①

【質問】
なぜタイヤなのですか?

【回答例】
『私は自動車業界を知っていくうちに、タイヤ業界というものを知りました。タイヤという分野は日本が世界に対してトップクラスで戦っている分野の一つであると知り興味を持ちましたし、中でも貴社であればより多くの事に挑戦出来る精神を感じたためです。

住友ゴム工業対策:面接の質問と回答例②

【質問】
どんな研究内容に興味がありますか?

【回答例】
有機系の素材の研究を行っていたため、特に石油製品に関しての知識があります。またその知識や研究結果を有効に活用出来る業界の一つとしてタイヤ業界を注目していました。

住友ゴム工業対策:面接の質問と回答例③

【質問】
学生時代に頑張ったことを教えてください。

【回答例】
ガソリンスタンドでアルバイトをしていた際に様々なタイヤを見てきました。その中で住友ゴム工業の名前も知りました。各種タイヤを見ていくうちに初めは何が違うのかよくわかりませんでしたが、詳しくなるうちにタイヤごとの性能差が重要な要素の一つであると気が付きました。また、お客様にもタイヤにこだわりを持つ人がいたので、私自信も当然タイヤの知識を深めていき、そこに面白みを感じていました。

住友ゴム工業の面接対策は回答例を参考にしてタイヤの魅力やこれまでの経験から研究に活かせる知識を持っていることをアピールする

以上が住友ゴム工業の面接の質問とその回答例、対策の紹介になります。何度も言うようですが、談笑が多い面接というのは基本的にどれだけ面接に対する用意をしてきたか、というよりもその人物がどのようなものか、というのを主軸に見られる面接にもなりますので、熱意も重要ですが筋書きのあるストーリーを自分の中に軸として用意しておく必要があります。その上で結局、回答例というのは自然と対策の一貫として出来上がりますので、住友ゴム工業への面接にはそういった各種対策をして挑んでください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bd94d1291cacecc6

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

機電情報系の学生限定の就活サービス

    11/27 (15:30~16:30) 【※WEB開催※】