2019年12月17日(火) 更新

住友ゴム工業の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

住友ゴム工業の社風・福利厚生・教育制度①

住友ゴム工業の社風に関してですが、昔ながらの昭和のメーカーということで、他社に比べれば上司の力が強いという事もあるようです。女性の総合職の方もいますがまだ数は少ない男性中心の社風らしいです。教育制度でOJTもありますので、OJTを通して先輩後輩が仲良くなりうまく行っている部署も多いので、教育制度は良いように働いていると思います。

社風:男性中心の考え方

また社風も昔ながらという事もあるので住宅補助が大きいなど、男性社員を中心にしたのではないかと思われる福利厚生が多くはあります。ただしこの社風は女性からすれば残業時間等で多少の優遇もありますので、良くも悪くも、とは思えます。いずれにしても住友ゴム工業は財閥系という事なので、福利厚生面に関しては一般企業やベンチャー企業に比べると、その手厚さが入社後にハッキリとわかるようにはなると思います。

住友ゴム工業の社風・福利厚生・教育制度②

住友ゴム工業の福利厚生に関してですが、やはり各種充実しているようです。具体的には各種保険だけでなく、保養所、グラウンド、体育館、研修所などがあり、教育制度もこのおかげで充実しているようです。ただ福利厚生面でやはり大きいのが住宅補助のようで三十代前半で家を買う人も少なくないようです。教育制度に関しても新入社員研修のみでなく、英語教育など様々なものが揃っています。

福利厚生:住宅補助も充実し家庭を持ちやすい

また福利厚生が充実していることの一点として住宅補助が大きく、家庭を持ちやすいという利点があります。福利厚生面から家庭優先も許される社風があるようです。また住友ゴム工業には社員同士の交流のイベントであったり、周辺地域への貢献活動がありますのでそこを通じて社員同士のコミュニケーションが行われる事もあるようです。

住友ゴム工業の社風・福利厚生・教育制度③

住友ゴム工業の教育制度に関してですが、財閥系ということも福利厚生の一貫にはなりますが充実しています。福利厚生の中に研修所もありますが、教育制度という事で見ると、英語教育、経営幹部育成、新入社員研修、階層別研修など様々なものがあり、中には合理的な仕事の進め方教育というものもあります。また社風にもつながりますが、OJTにより先輩と新人が共同で仕事に取り組みますので、それが昔ながら、という程でもありませんが協力して仕事を進めていこうとする社風にもなっているようです。

教育制度:海外赴任者のため教育が充実

住友ゴム工業の教育制度ではやはり、海外赴任者も多くいる会社になりますのでそのための教育が充実しているように思われますので、海外赴任を希望する場合でしたら理想的な会社の一つかもしれません。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

住友ゴム工業は財閥系のため福利厚生が充実し住宅補助なども手厚いが昭和メーカーのため男性中心の社風が残っている

以上が住友ゴム工業の、社風、福利厚生、教育制度の紹介になります。ポイントを集めてみますと、財閥系ということで福利厚生は手厚い。社風に関しては昔ながらのメーカーでまだ男性中心なところがある、教育制度は海外赴任を前提にしたものが充実している、というところになります。こう見ると住友ゴム工業は商社にある種近い雰囲気もありますが材料調達も自社で行っているので、ある種その見方は正しいかもしれません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<優良企業を厳選> いきなり最終選考から内定へ

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。