2019年12月17日(火) 更新

川崎重工業の社風、福利厚生や教育制度で就活生が知っておくべき事

川崎重工業の社風・福利厚生・教育制度①

川崎重工業は、海洋、船舶、ガスタービン、プラント宇宙航空事業も行っております。さらに、カワサキのバイクに代表されるように、二輪車のエンジンも同社の得意とする分野です。人気の事業分野であるため興味がわく方も多いかもしれませんが、社風と合わない場合にはストレスを感じることもあるかもしれません。

社風:若くても仕事を任せて貰え、意見が言いやすい

また、川崎重工業の社風は、現場に権限があり、若くても仕事を任せてもらえることや、自分の意思で決定し進めていくことができる点が魅力的です。技術系の方にとっては、このような社風は嬉しいですね。次に、福利厚生や教育制度を見ていきましょう。

川崎重工業の社風・福利厚生・教育制度②

次に、福利厚生ですが、社員の活力は「ゆとりある生活」から生まれるとのことで、福利厚生は充実しています。従業員の福利厚生の制度のひとつであるポイント付与ではさまざまなレジャー施設の利用も可能なようです。

福利厚生:暮らしに寄り添った施設や制度などが充実している

保険ですが、雇用・労災・健康・厚生年金保険などの各種社会保険完備です。また、制度として、財形貯蓄、従業員持株制度、住宅融資制度があります。施設は単身寮・社宅があります。そして、保養所が有馬・六甲にあります。子育てのサポート、クラブ活動&スポーツ施設もあり暮らしに寄り添った施設や制度などに力を入れているようです。

川崎重工業の社風・福利厚生・教育制度③

川崎重工業では、人材を、財産(宝)という意味を込めて「人財」と表現しているそうです。ミッションステートメントに基づいて設定した6つの人財像を育成するための教育制度が設けられています。6つの人財像は以下の通りです。
・グローバルに活躍できる人財
・社会や顧客の課題を解決できる人財
・変革・革新を担うことのできる人財
・技術を高度化できる人財
・総合力を発揮できる人財
・常に収益の視点を持つ人財

教育制度:集合研修やOJTの採用を行っている

新入社員研修は総合研修、カンパニー研修、OJT、英語研修、ビジネススキル研修、テーマ研究発表会、2年目集合研修、職種別研修、3年目集合研修があります。
また、機械設計特別研修、電気・電子回路特別研修にはじまり、工学研修、管理技術研修、情報技術研修、特別研修、 技術交流会・発表会などがあります。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

川崎重工業は風通しの良い社風で暮らしに寄り添った福利厚生とOJTを導入した教育制度が特徴

川崎重工業は、海洋、船舶、ガスタービン、プラント宇宙航空事業も行っています。さらにカワサキのバイクに代表されるように、二輪車のエンジンも同社の得意とする分野になっています。川崎重工業の社風は、現場に権限があり、仕事を任せてもらえる。自分の意思で決定し、進めていくことができる点です。技術系の方にとっては、このような社風は嬉しいですね。福利厚生は充実しています。教育制度もとても充実しています。満足して働ける職場だと言えるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

納得の内定が最短面接1回で狙える!求人フェア@関東

    09/23 (13:00~14:00) 【※オンライン開催※】