2019年12月13日(金) 更新

アフラックに採用されるための志望動機の書き方と回答例

アフラックで最も強いのは「安定してそう」というイメージ

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「アフラックに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「アフラックに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。アヒルのキャラクターでお馴染みともいえるアフラックにおいて、最も強いイメージは「会社が安定してそう」だとわかりました。2017年の時点でがん保険・医療保険共に契約件数No.1を14年連続で達成しているアフラックは、保険会社の中でも特に大手といえるでしょう。そのため、アフラックで働きたいという学生は多くいます。そこで本ページでは、アフラックに採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介しますので、参考にしてください。

アフラック対策:受かる志望動機の書き方

アフラックに採用されるための志望動機の書き方は、なぜ保険業界なのかをしっかりと抑えることが大切です。後半に紹介する例文を参考にしましょう。そして、学生時代に接客のアルバイトをしたことがある場合にはそういった経験を取り入れることで、効果的なアピールポイントになります。志望動機を作成するにあたって、過去の書き方の例を参考にするかと思いますが、志望動機をそのまま真似するのではなく、自分なりの書き方にすることが大切です。例文はあくまでも参考程度に目を通しましょう。

変化への耐性があり最後までやり遂げる実行力があることをアピールする書き方が良い

志望動機は就職活動で必ず聞かれることですので、自分の考えをしっかりと持つようにしましょう。まずはアフラックの特徴を知りどういった仕事をしているのか、業務内容について理解する必要があります。アフラックに受かるためには、きちんと自分の意見や考えを持つことが大切ですので、ある程度時間を設けてまずは自分なりの例を作成しておきましょう。アフラックは求める人物像として、変化への耐性を備え、最後までやり遂げる実行力のある人物を挙げています。求める人物像に自分が合致することをアピールする書き方を心がけましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

アフラック対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私はより多くの人の期待や支えになれたらと思い、貴社の○○職を志望しました。生命保険は無料ではなく、毎月の掛け金が必要です。お客様がお金を負担している分、親身になって相談をしたり、支えになったりすることで健康な生活を手に入れることができると思っています。そのサポートをしていきたいと考えています。

アフラック対策:志望動機の回答例②

【回答例】
小学校4年生のときに、父ががんであることが発覚しました。そのときに、貴社の生命保険で手術を受けることができました。生命保険に加入をしていなければ、父は手術をすることができず、現在まで元気でいることはなかったと思います。この経験を通じ、生命保険の重要性を身近に感じることができました。私は貴社に入社し、多くの方の治療や生活を支えるお手伝いがしたいと考えております。

アフラック対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私が貴社を志望した理由は、人々に安心を届けたいと思ったからです。保険を通して、人々の生活に安心を与えられたらと思います。安心して生活をおくってもらう事で、毎日を笑って過ごしてもらいたいと思います。お客様の保険に対する不安を払拭し、信頼を得ることで、お客様一人一人に安心を与えて、社会全体を安心で満たすことができる世界を作っていきたいです。そのために、お客様や社会の変化に柔軟に対応し、お客様一人一人に最後まで向き合っていこうと思います。

アフラックの志望動機の書き方は例を参考にしつつ変化への耐性があり最後までやり遂げる実行力があることをアピールする

アフラックへの志望動機の書き方と回答例についてみてきました。採用されるためには志望動機の書き方が重要になります。これはアフラックだけではなく、他の企業への就職活動も同じです。アフラックでは、コミュニケーションや接客の仕事がありますので、志望動機には接客経験をいれることができれば、積極的に取り入れていきましょう。志望動機の作成は、書き方の例を参考にすると、スムーズに作成を行うことができます。志望動機の書き方の例を参考にしながら、魅力あふれる志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント