2019年11月28日(木) 更新

アフラックの面接の通過率を上げるための対策と回答例

アフラック対策:面接の流れと内容

アフラックでは、集団面接と個人面接があります。面接は1~3次面接まであり、面接後にはフィールドバックがあります。アフラックの面接では基本的に、仕事に関することが聞かれます。「なぜ保険業界なのか?」「どんな仕事をしてみたいのか?」などを聞かれますので、しっかりと対策をしておく必要があります。

変化への耐性・最後までやり遂げる実行力をアピールする

アフラックでは変化への耐性があり、最後までやり遂げる実行力のある人物を求めています。あなた自身が、このアフラックのニーズに合致する人材であることを面接でアピールしましょう。
また、面接対策で過去の回答例を参考にする場合には、自分の立場に置き変えるようにしましょう。もし、他の人の回答例をそのまま返答してしまった場合、先のことを突っ込まれたりしたら答えることができなくなってしまいます。どうしてもエントリーシートの対策に力をいれてしまいがちですが、面接対策について行っていない人が多いですが、エントリーシートに通過する気持ちで就職活動を積極的に行っていきましょう。

アフラック対策:面接の前に回答を用意しておく

アフラックの面接での質問は、エントリーシートを見ながら聞かれることが多いです。しかし、エントリーシートでの質問だけ対策をしておけばいいわけではなく、他の質問への回答例もしっかり考えておきましょう。回答例を事前に考えたり、頭の中で想像しておかないと、どうしても返答することができなくなります。アフラックは、接客業も行いますので答えることができなかった場合でも、モジモジするのではなく、ハキハキした態度で返答をするようにしましょう。

面接で聞かれた質問例集

アフラックの面接では以下のような質問が出てきました。これらの質問はしっかりと練習と見直しをすれば的確な回答ができるでしょう。

・自分の性格を教えてください
・志望理由は?
・今興味を持っている仕事はなんですか?
・仕事で大切にしていることはなんですか?
・内々定したとき他の企業への就職活動はしますか?

上記の質問内容を踏まえて、面接対策をしっかりおこなってください。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

アフラック対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代に頑張ったことはなんですか?

【回答例】
私は大学1年生のときからファミリーレストランでアルバイトをしていました。人と関わることが大好きで、アルバイトをするなら接客業と決めていました。4年間のアルバイトの経験を活かし、御社のサポートができればと考えています。

アフラック対策:面接の質問と回答例②

【質問】
ストレス解消法はなんですか?

【回答例】
私のストレス解消法は、家族や友人とたくさん話をすることです。小さい頃から、話が大好きでストレスを感じたときはお茶に行ったりしてずっと話続けています。

アフラック対策:面接の質問と回答例③

【質問】
企業を選ぶポイントはなんですか?

【回答例】
私が企業を選ぶポイントは、福利厚生がしっかりしているかどうかです。仕事だけを頑張るというのはいいことですが、結果がついてこなければ意味がありません。福利厚生はプライベートを充実させることができるので、仕事の結果も得やすいと感じています。

アフラックの面接対策は回答例を参考にしつつ変化への耐性・実行力をアピールすること

アフラックの面接に受かるための対策と回答例を見てきました。アフラックでの面接対策は、回答例を参考にしながら対応できるようにしておきましょう。アフラックではエントリーシートの内容に関する質問がおこなわれます。どの質問も基本的なことばかりですので、きちんと対策をしておくことで落ち着いて対応をすることができます。面接対策は過去の質問に対する回答例もしっかりとチェックしておくようにしましょう。アフラックは、変化への耐性があり、最後までやり遂げる実行力のある人材を求めています。面接では、回答の中で変化を恐れないことと、あきらめず最後までやり遂げる実行力をアピールしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント