2016年11月29日(火) 更新

新潟信用金庫の面接に受かるための対策と回答例

新潟信用金庫対策:面接の流れと内容

まず新潟信用金庫の面接の流れについて紹介をします。流れがわかれば対策もできます。対策を練れば、回答例を話す前に頭が真っ白になるということもありませんので面接練習を繰り返しておきましょう。
新潟信用金庫の面接の回数は2回です。2回で決まってしまうので、最高のコンディションで面接に挑めるようにしておきましょう。また、面接の雰囲気は穏やかなので、安心して受けることができます。1次面接は、エントリーシートや履歴書に沿った内容の質問をされます。サークルや部活動、大学時代に打ち込んだことなどです。
そして、2次面接は役員が面接官となります。
エントリーシートや履歴書に沿った内容の質問をされる他、信用金庫の志望理由、銀行ではなく信用金庫なのか、という質問です。その他、自己PRをするように言われることもあります。回答例がしっかりとあれば、特に苦戦はしませんので、積極的にアピールをしましょう。

新潟信用金庫対策:面接で聞かれた質問例集

新潟信用金庫対策。面接で聞かれた質問例集は以下のようなものです。
・趣味
・資格
・信用金庫の志望理由(なぜ銀行ではないのか)
・もし銀行と信金から内定がでたらどうするか
・大学時代に打ち込んだもの、そしてそこから得たものは?
・自己PR
・ここが第一志望か?

新潟信用金庫対策:ESに沿った質問が多いので回答例を事前に考えておこう

基本はエントリーシート、履歴書の内容に沿っての質問となります。面接で聞かれることが事前にわかっていますので、いくらでも対策をたて、回答例を練ることができます。
面接の対策を怠り、頭が真っ白になり回答例を話すことができないということにならないよう、注意が必要です。また、新潟信用金庫を地方の信用金庫と侮って受けてしまいますと、面接へ進む就活生が多いので足元をすくわれる可能性が非常に高くなります。面接で判断しますので、少しでも油断をしているとすぐに落とされてしまいます。

新潟信用金庫対策:面接の質問と回答例①

【質問】なぜ銀行ではないのか?

【回答】信用金庫は中小企業を中心に融資をおこない、小回りも効きます。新潟の活性化には銀行よりも信用金庫と考えました。

新潟信用金庫対策:面接の質問と回答例②

【質問】どうして、うち(新潟信用金庫)なの?

【回答】昭和3年に設立されて以来の伝統のある信用金庫であり、堅実経営を旨としている点、そして相互扶助の精神が、今の時代には必要だと感じたからです。

新潟信用金庫対策:面接の質問と回答例③

【質問】志望理由は?

【回答】地域の活性化には金融機関が必要不可欠です。特に中小企業には、銀行よりも信用金庫です。新潟市の皆様の生活向上に貢献する為に志望いたしました。

新潟信用金庫の面接対策は回答例を参考にしつつ「なぜ信用金庫なのか?」などの独自な質問に答えられるようにしておこう

新潟信用金庫の面接での質問集と回答例を紹介しました。
面接の回数が2回なので、少しのミスで内定を得ることができません。
また質問の内容もエントリーシート、履歴書に沿ったものになりますので、他の就活生も対策、回答例を練っていると考えて間違いはありません。
また、東京会場と新潟会場に分けられており、2次面接にも多くの就活生が参加していますので、地方信金だと侮ってエントリーをしてしまうと、内定を得ることは難しいといえます。
対策を練り、新潟信用金庫での面接で失敗しないよう準備をして損はありません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント