2018年10月11日(木) 更新

全日本空輸(ANA)のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

全日本空輸(ANA)対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

全日本空輸(ANA)は、「2015年度卒新卒就職人気企業ランキング」(みんなの就職活動日記調べ)において総合第1位に輝いた企業です。では、全日本空輸(ANA)のエントリーシート(ES)の書き方を解説します。質問内容などは、比較的一般的なものです。その為、エントリーシート(ES)を書く際は、結論を簡潔に書き、論理的に質問へ答えるような書き方により、差をつける必要があります。エントリーシート(ES)の中で、変わった質問といえば、「最も自分らしい写真とその理由」があります。これは、スナップ写真を貼りつけて、その写真が最も自分らしい写真である理由を説明します。書き方の例として、写真に絡めて自分のアピールポイント伝え、写真を撮ったときのエピソードを理由として書く書き方が理想的です。では、回答例を見ていきましょう。

全日本空輸(ANA)対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

全日本空輸(ANA)では、一般的な質問がほとんどですが、なかには変わった質問もあるため回答できるように、他企業の過去の質問例なども参考に対策をしましょう。質問例は以下の通りです。

・なぜインターンに参加したのか
・志望動機
・大学時代に取り組んだこと
・趣味、特技
・自分らしい写真の添付とその理由

全日本空輸(ANA)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
スポーツ、クラブ活動、課外活動などの体験から得たものはどんな事ですか?(全半角200文字以内)
【回答例】
「声を出すこと」の大切さを学びました。サークルを盛り上げる為に、積極的に声を出すことで、人の気持ちが動かせるということを感じました。

全日本空輸(ANA)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
志望動機は?
【回答例】
以前、海外旅行に行った際に、空港を利用したのですが、その際に海外の航空事業と日本の航空事業のサービスの差に驚きました。どの他国よりも、細やかな対応の出来る日本のサービス精神の奥深さに感動しました。自分の持つ力を以って、世界中のお客様に、日本の航空のおもてなしや、素晴らしさを発信していくのであれば、御社の人々と共にありたいと、心から思うようになりました。

【回答例】
あんしん、あったか、あかるく元気!という行動指針に共感したためです。私は旅行が好きで、よく空港を利用します。一人の時や、初めての場所に行くときは不安を感じることもあります。そんな時、丁寧に説明してくださったり、話しかけてくださったりしたことで、不安が取り除かれ、楽しい旅のスタートになった経験があります。貴社に入社したあかつきには、すべてのお客様の不安を取り除き、親しみやすさを感じていただくことで、利用してよかった、また使いたいと思っていただくために、全力を注いでいきたいと考えております。

全日本空輸(ANA)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
志望理由は?
【回答例】 
私は貴社において航空機の生産に従事したいと考えています。私はもの作りが好きです。これは航空機だけでなく様々な製品に及ぶもので、大学受験時も幅広くもの作りに関わることができると考えて選びました。そのもの作りの中で航空機を選ぶ理由は2つあります。(以下:理由2つ記述)

全日本空輸(ANA)のエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考にして自分の魅力を具体的にアピールする

全日本空輸(ANA)は、非常に人気のある企業で、「2015年度卒新卒就職人気企業ランキング」(みんなの就職活動日記調べ)において総合第1位に輝いていますが、その結果、エントリーシート(ES)が難解というものではありません。質問自体は、一般的な質問が多くあります。中には変わった質問がありますが、書き方により、周囲との差をつけていきましょう。複数の回答例を作り、添削をしてより良いエントリーシート(ES)にするようにしましょう。
キャリアパークでは航空業界で内定を獲得した先輩たちのES集を無料で配布していますので、こちらもぜひダウンロードして就活に役立ててください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント