2020年06月12日(金) 更新

ANAのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例【全日本空輸】

ANA対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、ANAのエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

空の安心と信頼を提供する航空事業を理解しANAらしさと共通点を見つける

ANAはエアライン事業を支える大手航空会社です。世界三大アライアンスであるスターアライアンスに加盟し、日本史上初めての5スターを獲得しています。採用については、職種により多岐にわたり、グループ企業を含めるとその仕事内容はさらに広がります。しかし、共通して言えるのは「お客様を安全に目的地へ届けること」です。そのために安心や信頼、お客様満足の追及や技術力の発展など、ANAの基盤に沿って目的を遂行しているのです。そこで注目したいのがグループ行動指針。ANAの行動指針は「あんしん、あったか、あかるく元気!」がANAらしさであり、ANAのいつも変わらない心構えとしています。空の安全をどのように守り、航空事業を支えてきているのか、そして「ANAらしさ」を理解し自分自身との共通点を見つけてアピールしましょう。

ANA対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

ANAのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・ANAの志望動機
・ANAで挑戦したいこと
・LCCに勝つためにアドバイスをしてください。
・クラブやサークル・アルバイトについて
・長所と短所について
・試験に向けて取り組んできたこと
・最後に一言

ANA・JAL内定者のESを覗き見!

航空業界の内定を得るためには、エントリーシートを通過させる必要があります。エントリーシートでは、志望動機だけでなく各企業ごとに色々な質問が用意されています。

そこでおすすめなのが「航空業界の内定者ESまとめ」です。

この回答集には、ANAとJALに内定をもらった就活生のESが掲載されています。

パイロットやキャビンアテンダント内定者のESが無料でダウンロードできるため、他の就活生に差をつけて対策をしたい就活生におすすめです。

ANA対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
ANAの志望動機

【回答例】
就職活動するにあたり、自分と向き合って考えたときに、出来る限り社会全体に対して影響力のある仕事がしたいと考えました。今までも誰かの笑顔が見たいと思い、学園祭の運営に携わったり、グループでも先陣を切ってリーダーを志願したりしてきたので、自分としては、大きな仕事に関わる一員になりたいと思ったのです。そう考えたとき、「自分のサービスを使ってくれている人が目の前で見える」との思いから御社を選びました。また、合間を縫って空港の展望デッキから飛行機を見ていたある日、離陸する御社の飛行機の力強さに大きな感動を覚え、御社を志望いたしました。

ANA対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
LCCに勝つためにアドバイスをしてください。

【回答例】
私が着目するのは、LCCとの違いです。LCCとの違いである「お客様への細やかな気遣い、心配り、サービス」をANAとしての「価格」で、安心と安全を提供することをアピールすることが大切だと思います。お客様は航空会社を選ぶとき、どうしても価格に注目しがちです。しかし、LCCは価格が低い分、便数も限られているため、どうしても遅延が生じやすい。そこが大きく違うということをお客様にしっかりとアピールすることが大切だと思いました。搭乗していただいたときに「やっぱりANAがいいな」と思っていただけるようなANAらしさを社員全体で共有することで、LCCに勝つことができるのではないかと思います。

ANA対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
ANAで挑戦したいこと

【回答例】
御社で挑戦したいことは、新しいサービスの採用です。最近では機内でのコンセントの確保やWifiサービスの拡大など、航空業界全体が機内環境の向上に努めています。お客様として心配するのは、やはり地上とは異なる環境であるということではないでしょうか。充電器の貸し出しや湿度の向上など、お客様目線に立ったサービスの立案や提案を積極的に行い、実現していきたいと思います。

自分は航空業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、航空業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が航空業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

ANA対策:志望動機回答例①

わたしが貴社を志望する理由は、フライトの際に客室乗務員に助けられたからです。私は就活として、福岡から東京に行こうとしていました。ちょうどフライトにする時間になって、自分の荷物を空港内ロビーに置き忘れたことに気が付きました。そのことを客室乗務員に話すと、適切に対応してくれ、ちゃんと東京で荷物を受け取る事ができました。また、フライト中に気分が悪くなった時には声をかけたりしてくれました。私は、自分の体験から、困っている相手を率先して助け、お客様が不安にならないようにし貴社で仕事をしたいと思いました。

ANAのエントリーシートの書き方は例を参考にしてグループ方針をくみ取りながら自分の経験を交えて書こう

ANAのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。ANAは航空事業を支える大手航空会社です。多くのお客様に利用される飛行機はたった1機を空へ送り出すにも数多くの人がかかわっています。そのため、ANAのエントリーシートの書き方で重要なことは、あなた自身のことをわかりやすく伝え、企業の求める人物像であることをアピールすることです。今までの人生の中で、何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えること。よっぽどのことがない限り、エントリーシートで、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、それらを参考に物流業界で何をしたいのか何ができるのかを見極めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 21年卒
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38499 view

おすすめの就活イベント