2016年11月29日(火) 更新

村田機械の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

村田機械の社風・福利厚生・教育制度①

村田機械の社風や福利厚生、教育制度などについての概要と特徴です。村田機械は西陣の糸をつくり出す繊維機械からスタートしました。5つの基幹産業(ロジスティクス・FAシステム、クリーン搬送システム、工作機械、情報機器)を基盤に据え、モノづくりというフィールドで世界に向けてイノベーションを巻き起こしています。

社風:職人魂がある

また世界各地から産業用機械を受注しており、熱帯の暑い地域から極寒の地域まで厳しい条件下で稼働する厳しい要求に日々お応えしています。村田機械の職人魂のある社風は大きな特徴の一つです。このような村田機械の社風は、社員の福利厚生や教育制度などの充実とも密接につながっています。安心して仕事に打ち込める労働環境が整っています。

村田機械の社風・福利厚生・教育制度②

村田機械は、社員が職人魂を持つ社風や社員の教育制度はもちろんのこと、福利厚生の面でも大変充実しています。保険は、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険などがすべて整っています。

福利厚生:夏祭りや運動会などがある

福利厚生では、休日休暇では、自社カレンダーによる基本週休2日制(原則土・日)、祝日、 GW、夏季休暇、盆、年末年始7日、フレックス休日6日、 年期有給休暇(初年度10日、最高20日)、リフレッシュ休暇、慶弔休暇など 年間休日121日の休日があります(2014年実績)。また寮費は4,500/月(光熱費込)※駐車場無料で、社宅が14,000円/月からです。契約保養所などの設備も整っています。その他諸制度としては、スポーツクラブ等法人会員、グランド、体育館、持株会、グループ保険、従業員販売 、イベントで納涼祭(夏祭り)、運動会などがあります。またさまざまな教育制度や受講プログラムの支援なども豊富です。このような福利厚生の充実が、村田機械ならではの社員一人一人が尊重しあえる社風につながっています。

村田機械の社風・福利厚生・教育制度③

村田機械は、職人魂を持つ社風や社員の福利厚生はもちろんのこと、教育制度の面でも大変充実しています。村田機械への入社後に実施される新入社員研修「業務知識、ビジネスマナー、コミュニケーション研修等」、法務研修「関連法規、社会保険等」、業務研修「営業業務、職種研修等」をはじめ、年次別研修、階層別研修、目的別研修、語学教育、自己啓発通信教育、各種社外講習会などの教育プログラムがあります。

教育制度:さまざまな研修プログラムがある

またその他にもさまざまな研修プログラムや、旅行、スポーツクラブ等の法人会員、グランド、体育館、持株会、レクリエーションといった福利厚生も充実しています。このような教育制度の充実が、村田機械ならではの職人魂を持つ社風につながっています。

村田機械は職人魂がある社風で社内交流を深める福利厚生や研修プログラムを導入した教育制度がある

村田機械の社風、福利厚生や教育制度などを、村田機械をめざして就職活動中の学生さんのためにシンプルにわかりやすく解説してみました。村田機械の暑い地域から極寒の地域まで厳しい条件で稼働する厳しい要求に応える職人魂を持つ社風は、この充実した福利厚生や教育制度、企業のコンセプトや使命感と大きく関係していることがわかりました。ここに盛り込まれた村田機械の情報をぜひ就職活動に活かしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント