2016年11月29日(火) 更新

大和総研の面接に受かるための対策と回答例

大和総研対策:面接の流れと内容

大和総研の面接の流れと対策、回答例について調べてみました。大和総研のES(エントリーシート)はネットで記入して送信するタイプです。自己PR,志望動機、入社してどういうことがしたいのかなどの設問があります。その後、採用には関係のない企業説明会があります。担当者とは面接で会うかもしれないのでできるだけ参加しましょう。書類選考を経てリクルーターと何度か会います。その後大和総研のウェブテストを受けます。内容は国語、数学、英語、漢字、性格テストなどとなっています。難易度はそれほど高くありません。

大和総研対策:英語に関する質問の回答例を用意しておこう

その後グループディスカッションを経て、集団面接と個人面接があります。面接は2回です。なおTOEICのスコアを持っていない受験者は1次面接の前にTOEICを受けます。英語力は重点が高いようです。面接を終えたらOB訪問などを行います。電話で内々定の通知があります。また大和総研に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。英語力に重点を置いているので、英語に関する質問が多々ありますので答えられるように取り組んでおきましょう。

大和総研対策:面接で聞かれた質問例集

大和総研の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例集】
1 大和総研を志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、大和総研の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2 TOEICのスコアをお持ちですか?点数は?
3 大和総研に入社したらどのようなことをやりたいですか?
4 これまで大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
5 最後に大和総研について質問がございましたらどうぞ

大和総研対策:面接の質問と回答例①

【質問】 
大和総研を志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、大和総研の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】 
私はシンクタンク系の企業を志望しており、さまざまな企業を訪問しました。会社説明会で御社の担当者の方が「大和総研では若い社員に重要な仕事を任せて、周りでサポートしながら育てる社風がある」という説明をうかがい、ぜひ御社で学び、スキルを積んで一人前のシンクタンクの一員として活躍したいと思い、志望しました。

大和総研対策:面接の質問と回答例②

【質問】 
大和総研に入社したらどのようなことをやりたいですか?

【回答例】 
私は大学の経済学部を専攻しています。研究テーマは「サブカルチャーの経済的側面」です。アイドルグループの経済的な側面として、お金の流れをマクロな視点から追及しています。御社に入ったら、マクロの視点からさまざまなお金の流れをリサーチしてみたいと思っています。そして世の中の経済の流れを的確に把握したコンサルティングになりたいと思っています。

大和総研対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでに大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】
私は大学時代にサッカー部の主将を務めてきました。関西の大学リーグでも優勝した経験があります。リーダーはメンバーの調整役であり、ムードメーカーです。試合中には精神的なよりどころになることもあります。私は主将を務めたことで一回り大きく成長できたと思っています。

大和総研の面接対策は回答例を参考にしつつ英語に関する質問の回答を用意しておこう

大和総研の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか?面接に重点を置いた採用選考のようです。面接では英語力について何度も質問されます。大和総研のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント