2019年12月09日(月) 更新

ブライダルプロデュースのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

ブライダルプロデュース対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

婚礼衣装事業、コンサルティング事業、ウエディング事業、ホテル・レストラン事業などさまざまな事業を展開している総合ブライダル企業のブライダルプロデュース。ここでは就職活動中の学生さんのためにエントリーシート(ES) の成功事例やその書き方などについて解説しています。

流行を敏感に感じ取りセンスを磨き続ける人材を求めている

ブライダルプロデュースに向けてのエントリーシート(ES) の書き方で大切なことは、学生時代のサークル活動やアルバイト経験などがブライダルプロデュースの事業内容に結びついていることです。ブライダルプロデュースに向けてのエントリーシート(ES)にはあなたの人間関係の築き方や友人から人望があるのかないのかなどを問う設問があります。ブライダルプロデュースでは流行を敏感に感じ取りセンスを磨き続ける人材を求めています。以下に挙げた設問と回答事例を参考にしながら、丁寧にエントリーシートを作成するようにしましょう。

ブライダルプロデュース対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

ブライダルプロデュースのエントリーシート(ES)の質問例には、これまでこのような質問がありました。

【質問例】
・ブライダルプロデュースを志望する動機をおしえてください。
・あなたがブライダルプロデュースでやってみたい部署があればお書きください。
・あなたは現在大学でどのようなことを学んでいますか?
・あなたがこれまで挑戦したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでのなんでもかまいません。
・ブライダルプロデュースについてあなたがどうしても知っておきたいこと質問などがありましたら、どうぞ。

ブライダルプロデュース対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

ブライダルプロデュースのエントリーシート (ES)の書き方は回答例を参考に作成しましょう。

【質問例】
ブライダルプロデュースを志望する動機をおしえてください。

【回答例①】
私は現在大学で学びながらウェディングプランナーのアシスタントのアルバイトをしています。アシスタントとはいっても、カップルさんへお茶をお出ししたり、ウェディングプランナーさんと同席して結婚式の打ち合わせに参加したり、あとは雑用のような仕事内容ですが、自分なりにとてもやりがいと充実感をもって打ち込める仕事だと思っています。また自分にはとても向いていると思っています。ぜひブライダルプロデュース様で素敵な結婚式のお手伝いをしたいと思っています。

【回答例②】
私が貴社を志望する理由は、人生において最高に幸せな瞬間である結婚式においてお客様の幸せに貢献したいからです。たった1回の結婚式のみならず、その前後の幸せの最大化までこだわる貴社の姿勢に、私は強く共感しました。こう思い至ったのは伯父の結婚式がきっかけでした。いつも笑顔あふれる伯父でしたが、それ以上に結婚式の時には晴れやかな最高の笑顔をしていました。その後家族が増えた伯父を見ていると、結婚式をはじめとして人の人生はもっと充実していくと感じました。私も貴社の事業を通じて、伯父のように多くの人がハッピーな気持ちを味わえるように尽力したいです。

ブライダルプロデュース対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

ブライダルプロデュースのエントリーシート (ES)の書き方は回答例を参考に作成しましょう。

【質問例】
あなたは現在大学でどのようなことを学んでいますか?

【回答例】
私は現在、大学では観光ビジネス学科を専攻して、ホテル業や添乗員、ウェディングプランナーなどの接客業について学んでいます。さまざまな企業様へのインターンシップ実習なども多く、その中でウェディングプランナーのインターンシップがとても楽しくて、自分に向いていると思いました。また結婚式の演出でインターンシップである私のアイデアが採用されたことがあります。お客様にとっては一生に一度のことなので失敗がゆるされない緊張感はありますが、とてもやりがいのある仕事だと思っています。

ブライダルプロデュース対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

ブライダルプロデュースのエントリーシート (ES)の書き方は回答例を参考に作成しましょう。

【質問例】
あなたがこれまで挑戦したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでのなんでもかまいません。

【回答例】
私は陸上部に所属しています。これまでの最高成績は琵琶湖国際マラソンで12位に入りました。ライバルとの駆け引き、水を飲むタイミング、体調をベストな状態にもっていくスケジュール管理など、マラソンは想像以上に頭を使うスポーツです。マラソンで養った忍耐力と考える力を仕事にも活かしてゆこうと思っています。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

ブライダルプロデュースのエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考にセンスを磨き続けることをアピールしよう

ウエディング事業を中心にして、婚礼衣装事業をはじめ、コンサルティング事業、ホテル・レストラン事業などさまざまな事業展開を行っている総合ブライダル企業のブライダルプロデュース。ブライダルプロデュースのエントリーシート (ES)の書き方は回答例を参考に作成しましょう。就活生のためにブライダルプロデュースへ提出するエントリーシート(ES)の書き方と回答例についてまとめてみました。ここに挙げたエントリーシート(ES)への回答例や書き方を参考にどうぞ!

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント